プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おでかけ

(2017年4月21日)

2歳、劇団四季「ライオンキング」を見てきました

ちびうさ:2歳10ヶ月(早産修正:2歳8ヶ月)

子供の劇団四季デビュー

約半年前に予約した劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を家族で見てきました。

2歳、劇団四季のライオンキングの予約をしました

以前書いたように、劇団四季は3歳から有料になので、その前に見ておこうという計画です。
予約した席はS1席の通路側(通路を通る動物たちにより近い方がよいため)。

車のかけながしはこの半年間ずっとアニメ「ライオンキング」の日本語吹替えを見せていたので、ライオンキングという言葉や、シンバやナラなどの登場人物の名前、ストーリー、歌などなど、基本的なところは覚えてくれたようです。
お気に入りはプライドロックで赤ちゃんライオンをかかげるシーンのようですw

準備万端で緊張の当日を迎えました!

当日の子供の様子

予約したのは13:00からの回でした。
眠くならないように遅めに起こし、午前中はあまり激しい運動させずにまったり過ごさせました。

現地までは車で。汐留ビルディングの駐車場が劇団四季のチケットで割引になるためそこに止めました。
※2500円が2200円になります。

到着したのは11:30だったため、劇団四季のカフェで休憩。
劇団四季の建物の前にライオンキングの掲示板がいくつかあるのですが、全ての掲示板の前で子供が写真を撮りたがっていたので、撮っていました。

この写真の右の方のやつですね。

12:30開場とのことでしたが、12:00くらいに入口があいたので、中に入りロビーのソファでやすみつつ、テレビに映っていた劇団四季のCMを子供と見ていました。
荷物を預けたい人はこのロビーで預けることができます。

12:15くらいに座席への入口が開き早速中へ。
物販を確認して、トイレに行き、そのあと親子観劇室の場所を探しに行きました。
うろうろしても一向に見つからず、係の人に聞くと、1Fにあり、案内してくれるとのことだったのでついていきました。

親子観劇室の入口は特にプレートもなく、灰色の地味なドアからはいるものだったので、まず言われなければわからない場所でした
中に入るとガラス張りの部屋に10席ほど椅子がならんでいました。
観劇中に子供が泣いてしまった時などはここに避難して、あやしながら作品を見ることが可能です。

さて、一通り確認がすんだので、席に行きました。
通路側なので、出入りが気軽にできるのが本当によかったなと思います。
子供も暴れますし、そういう意味でも。。

ライオンキング中の子供の様子

ライオンキングがスタートすると、少し圧倒されている様子がありましたが、通路を通る動物に手を降る余裕はあるようでした。
前は少し離れていたので気になりませんでしたが、真横を通ると、動物の大きさに大人でも結構ビックリしますね。

子供的に知っているキャラクターがたくさん出てくるので、シンバ!とかザズー!とか何度か声に出してしまいましたが、1幕が終わるまで泣いたりせずに無事にすみました。

1幕終わったらトイレ休憩。
子供もある程度歩かせてストレス解消させました。

2幕が始まる1分前、子供が暴れて、椅子に鼻を打ち付け大泣き-x-
ここで親子観劇室行きか!?と思いましたが、すぐ泣き止んでくれたので、無事そのまま見ることができました。

2幕すぐの歌が終わったあとからシンバが歌う「終わりなき夜」のところまで15分くらいでしょうか、子供は寝てしまいました。
2幕の最初は少し暗いシーンが多かったので、ちょうど明るくなったところあたりから、また見始めていました。
そのまま、最後まで楽しんで見れていました。

各シーン拍手するところでは、しっかり拍手できていました。

ライオンキングの個人的な感想

ライオンキングは私自身は見るのは2回目なのですが、前回の時のシンバの歌が声でてない感があって、物足りなかったのですが、今回のシンバはすごく良い感じでした。
子役も大人役も、シンバ・ナラ共にすごく上手で、聞いてて気持ち良い感じでした。
ちなみに、私が見たときのキャスト一覧は下記です。

ラフィキ 福井麻起子
ムファサ 平山信二
ザズ 百々義則
スカー 飯村和也
ヤングシンバ 大東リッキー
ヤングナラ 加納凪紗
シェンジ 海野愛理
バンザイ 松尾 篤
エド 熊川剣一
ティモン 中嶋 徹
プンバァ 荒木 勝
シンバ 永田俊樹
ナラ 町 真理子

ライオンキングのあと

会場をさっとあとにし、汐留ビルディングで16時でしたが、早めの夕食を取り、浜松町駅の近くの大きな本屋さん(文教堂)まで絵本を見に行きました。
野菜の絵本が気になっていたのでそれを買いに行きました。

この野菜の絵本は、絵本紹介でかなりいろんなところで紹介されていたため気になって購入してみました。
帰宅後、子供に読み聞かせた後、まだ読みたかったのか、1人でページをめくって楽しそうにしていました。

あとオススメ絵本のところにおいてあっただるまちゃんとてんぐちゃんの絵本が懐かしくて、衝動買いしてしまいましたw
小さい頃読んだなー!
たくさんのウチワや、帽子や、靴などがでてくるので、子供も一つ一つ興味深そうに見ていました。

本を買い終わったら、駐車場に戻り、そのまま家に帰りました。

家に帰る途中もライオンキングをみて、家に帰ってからもライオンキングを見たがっていたので、気に入ってもらえたようです!
次見る時は3歳になってしまうので、S1席は子供料金設定がないので1万円かかってしまいますが、なにかのタイミングでまたいけたらいいなと思いました・x・

-おでかけ

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡