プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

病院/アレルギー/アトピー

(2017年9月11日)

ヘルパンギーナからの原因不明の発疹

ちびうさ:3歳3ヶ月(早産修正:3歳1ヶ月)

原因不明の発疹

もう落ち着いているのですが、少し前はなにかとちびうさが体調不良になることが多かったです。
0歳から保育園に通っていることもあり、抵抗力が結構あり、めったに発熱がないのですが、その二週間くらいは今までないくらい長い体調不良が続いていました。

正確に言うと、続いていたわけではないのですが、治ったと思ったらまた別のなにかが、、という感じでした。
トリガーになったのは一年前にもかかった、口内に発疹ができるヘルパンギーナでした。
その時は発熱もあり、保育園は小児科の許可証をもらうまでお休みしていました。

直った数日後、足に少し発疹ができていたのです。
普段アトピー性皮膚炎で、ステロイドを塗っているのですが、今は週1まで減らせていたのですが、風邪のあとなど悪化することがあり、それでかなと、2日連続でステロイドを塗ったのですが、一向に発疹が減りません。
熱もなく、元気なのに、発疹だけがどんどん増えるという謎の状況に。。

かかりつけや、大学病院の小児科の先生が3人みたのですが、手足口病にしては口内に発疹がない、溶連菌にしては熱がない(検査も陰性)、ということで、原因不明ということです。
発疹は肘と、足先以外の足全体に出ていました。
今まで見たことがないくらいのたくさんの発疹でした。

先生に相談したところ、ステロイドを塗ってもかわらないだろうということで、塗らないことにしました。
最初は抗生剤もでていのたですが、症状がよくわからないから、抗生剤を飲むのをやめて症状をなるべく出して、かゆみ止めだけ飲むことになりました。

先生曰く、人に移るものではないので、保育園に行ってよいとのことでした。
保育園の先生とも相談して、そのまま保育園には行くことになりました。

そして、発疹をずっと経過観察していると、毎日少しずつ引いてきました。
結局なんだったのかわからず仕舞いで治ってしまいました。
あまりにも酷い発疹でみたときはどうしようかと思いましたが、原因がわからないなんてこともあるのですね。。

食物アレルギーなら、ちびうさはまず口の周りにでるので、それも違うし・・・。
心配なので、もうならないといいなぁ><

-病院/アレルギー/アトピー

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡