発売日当日に購入したプレイステーションVRですが、プレイしていると左に中心点がずれていく問題が発生しました。
症状から問い合わせのやりとり、結果までを全てまとめておきます。
目次
症状
左ずれですが、特に首を大きく振るようなソフトで大きいずれが生じます。
私の場合、Rezというゲームのステージ3・4・5・AreaXを通しでやったときに、360度回ってさらに左にずれるほどのずれを生じました。
Rezほど首を動かさないソフトでも多少のずれは発生し、明らかに気になるレベルなので、この話題を話していたら、初期不良で交換してもらっている人がいると教えてもらい、私のも見てもらうためにソニーのサポートセンターへ問い合わせることにしました。
ソニーサポートセンターへの問い合わせ
まず、ソニーのサポートセンターから左ずれに対するお問い合わせを送りました。
1通目の返答
このたびは、ご購入いただいた「PlayStation VR」(PS VR)の
ご利用において、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。お知らせいただいた現象についてお手数ではございますが、下記内容を
お試しいただくことで改善されるか、ご確認くださいますようお願いいたします。
*既にお試しいただいている場合は申し訳ございません。■トラッキングの調整
VRヘッドセットを外し、電源を入れたまま振動のない安定した場所に
約10秒間置いた後、再設定をお試しください。■PSカメラの不具合確認
お手数ですが、下記(1)(2)をお試しください。(1)ホーム画面「設定」>「周辺機器」>「PlayStation Camera」>
「PlayStation Cameraを調整する」より、正常にPSカメラの映像が
画面の枠内に表示されているかどうかご確認ください。(2)ユーザーログイン時、顔認証によるログインをお試しいただいている場合には、
顔認証によるログインが可能かご確認ください。
*顔認証によるログインをされていない場合には、お試しいただく必要はございません。上記(1)(2)が正常に動作している場合は、PSカメラの不具合は
発生していないと考えられます。
また、動作に異常があればPSカメラの不具合と考えられますため、
PS VRはお手元に残し、PSカメラ単体をお預かりさせていただきます。■「PlayStation 4」(PS4)のシステムソフトウェアおよび、
PS VRデバイスソフトウェアのアップデート
・PS4
ホーム画面より「設定」>「システムソフトウェアアップデート」
・PS VRデバイスソフトウェア
ホーム画面より「設定」>「周辺機器」>「PlayStation VR」>
「PlayStation VRのデバイスソフトウェア」■PS VRの設定の見直し
PS4ホーム画面「設定」>「周辺機器」>「PlayStation VR」に進み、
位置や「PlayStation Camera」(PSカメラ)の調整など、各種設定を
すべて設定し直すことで改善されるかご確認ください。■PS VRの設置環境見直し
PSカメラの配置、利用する距離、部屋の照明の強さなどを
変えていただくことで改善されるかご確認ください。
*下記URLもあわせてご参照ください。
http://www.jp.playstation.com/psvr/tips/index.html#tips■PSカメラに近づいてご利用いただく(推奨距離 1.5m-2.0m)
上記をお試しいただきましても症状が改善されない場合には
詳細をお伺いの上で、対応をさせていただきたいと思いますので
下記内容を再度カスタマーサポートまでお知らせください。・製品の購入日
・症状発生の頻度なお、お知らせいただいた内容によっては、お電話でご案内させて
いただく場合がございます。
ご都合のよろしいお日にち、時間帯、電話番号などをあわせて
お知らせくださいますようお願いいたします。
*カスタマーサポートは土日祝日も営業しています。
*時間帯は10時から18時の間で1~2時間幅をご指定ください。
*ご希望の日時が複数あればお知らせいただければ幸いです。お手数、ならびにご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。
全て試してもずれるため、ソニーのサポートセンターから返答を送りました。
電話連絡可能な日時も書きましたが、対応は下記のメールのみでした。
2通目の返答
先日よりご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
また、お試しいただいた結果を詳しくお知らせくださいまして
大変恐れ入ります。前回ご提案した内容をお試しいただきましても症状が
改善されない場合には、購入間もない状況で恐縮ではございますが
プレイステーションクリニックにて一式を拝見させていただきたく存じます。ご不便をおかけいたしますが、当社に「PlayStation VR」を
一度お送りいただくことをご検討ください。お送りいただく場合はお手数ですが、オンライン修理受付サービスにて
アフターサービスのお申し込みをお願いいたします。
*オンライン修理受付にて修理品の引取りをおこなうことも可能です。オンライン修理受付サービスについては、下記URLをご確認ください。
http://www.jp.playstation.com/R/online_rpsお手数、ならびにご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。
修理センターへの問い合わせ
2通目の返答を受けて、オンライン修理受付サービスより修理依頼をしました。
調べたところによると公式の回答ではないので確実ではないですが、初期不良の交換というのは購入1週間以内の人だけみたいで、それ以降の人は修理依頼という形になるそうです。
送付方法案内メール
■送付方法案内■
オンライン修理受付サービスへ登録いただき、ありがとうございます。
登録が完了しました。後ほど、受付番号をお知らせするために
「お知らせメール【受付番号のご案内】」をお送りします。
本メールとドメインが異なりますので、
ドメイン指定受信されている場合は、「@scei.co.jp」からの
メールを受け取れるようにしてください。ご登録されてから24時間以内に受付番号のご案内メールを
受信できない場合は、お手数をおかけいたしますが、
カスタマーサポートまでお問い合わせください。製品の梱包方法と送付先は以下のURLからご覧ください。
◇梱包方法
http://www.jp.playstation.com/R/on_rps_advice
◇送り先
http://www.jp.playstation.com/support/onlinerps/advice/delivery_adress.html送付先の住所はお間違えのないようお願いいたします。
送付先が異なる場合、オンライン修理受付サービスを
ご利用いただけません。送料は着払いでお送りください。
ご登録から30日以内にプレイステーションクリニックへの到着が
確認できない場合は、オンライン修理受付サービスを
ご利用いただけません。予めご了承ください。
なお、30日以上経過してから製品をお送りいただく場合は、
再登録のうえお申込みください。
この梱包方法に従って指定された送り先に着払いで送りました。
修理の箱に保証書とメモをいれてと書いてあったのでスムーズに進むように詳細なメモを念のためいれました。
※症状の概要、VR購入日、症状発生の頻度、VRとテレビの距離、VR設定が済んでいるか、ソフトウェアアップデート状況、カメラ動作確認について、症状の詳細
入荷連絡メール
■入荷連絡■
お客様の製品の到着を確認いたしました。
≪修理サービスをお申し込みのお客様へ≫
修理サービスをご利用のお客様は、製品の診断結果によってお見積りのご連絡をさせていただく場合があります。【見積連絡の注意事項】
(ゲーム機本体のお申し込みのお客様)
・修理料金が10,300円未満(税込)の場合、お客様にお見積りのご連絡をせずに修理対応させていただきます。
・修理料金が10,300円以上(税込)の場合、または保証期間内の製品に修理料金が発生する場合、お見積りのご連絡をさせていただきます。
※修理内容によっては、お電話でご連絡をさせていただく場合があります(周辺機器のみお申し込みのお客様)
・修理料金が発生した場合、料金にかかわらずご連絡させていただきます。(ハードディスク換装サービスをお申し込みのお客様)
・お見積りのご連絡をいたしませんので、あらかじめご了承ください。本件に関するお問い合わせはカスタマーサポートまでご連絡ください。
http://www.jp.playstation.com/support/onlinerps/information.html
出荷連絡メール
■出荷連絡■
製品の出荷の準備ができました。数日以内にお届けいたします。
製品にお付けしている書類もあわせてご確認ください。
また、お届けした製品が正常に動作するかご確認ください。配送伝票番号 XXXXXXXX
配送状況は以下のURLからご確認いただけます。
携帯電話からは⇒
http://imode.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/init.cgi
PCからは⇒
http://www.kuronekoyamato.co.jp/本メールの送信日と出荷日が同日でない場合があります。配達状況が確認できない場合には、後日あらためてご確認ください。
製品 CUH-ZVR1
出荷日 ’16/11/25
料金 0円(税込)
料金説明 今回は保証期間内のため、無償で対応させていただきました。
処置内容 ご指摘の症状を確認いたしました。当該品を交換させていただきました。プロセッサーユニットのデバイスソフトウェアをアップデート(更新)いたしました。ご使用の際は、PlayStation 4本体のシステムソフトウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。部品1 VRヘッドセット
処置1 交換
部品2
処置2
部品3
処置3
部品4
処置4【お支払い方法】
クロネコヤマトのコレクトサービス(現金・クレジットカード・電子マネー)からその場でお選びいただけます。本件に関するお問い合わせはカスタマーサポートまでご連絡ください。
http://www.jp.playstation.com/R/on_rps_info今後ともプレイステーション製品をご愛用いただきますようお願い申しあげます。
ソニーの対応
今回のソニーの対応は非常に迅速でした。
こちらのリアクションに対して基本的に翌日に応答があります。
今回の主な流れ
問い合わせメール1通目→11/14
返答1通目→11/15
問い合わせメール2通目→11/18
返答2通目→11/19
修理依頼申請→11/21
PSVR発送→11/23
PSVRソニー着→11/24
PSVR発送→11/25
PSVR家着→11/26
今回の結果
戻ってきたPSVRに下記のような紙が入っていました。
電気系故障ということです。
症状が画像不良ということですが、これは左ずれと関係あるのか、また別の症状だったのかは若干気になります。
PSVRがたぶん新しくなって返ってきました。
たぶん、というのは、もともと新しかったので違いがよく分からないという意味で・・・w
サポートサービスとしてはすごく良かったと思いました。
無料交換後の動作検証
まだ左にずれる
さっそく戻ってきたPSVRを接続して動作検証をしてみました。
一番左ずれが気になったRezから・・・。
おや・・・?まだ左にずれるな・・・?
故障は治ったはずなのに、、気のせいかなと思って、別のソフトも試したのですが、気のせいだと思えないほどのずれ。
なんなら前より激しくずれるようになった気がします。
2連続故障したのが来たのか、環境の問題なのか。。
いろいろ試した結果
その後、カメラや座る位置の調整をいろいろした結果、ずれた原因が判明しました!
どうやら私はカメラの直線の位置より、右側に座っていたようです。
ものすごく左側に座ってみた結果、左ずれではなくて右ずれをおこすようになったことで気が付きました。
おそらく、カメラから90度にまっすぐ線を引いた1.5m~2.0mに座らないと、動作がおかしくなるようです。
この、90度にまっすぐ線を引いた位置に座るというのが意外と難しく、いろいろ試したのですが、どうしても少しずれてしまいます。
でも、この位置を心掛けていれば、ずれは少しで済むようです。
左にずれたら左へ、右にずれたら右に座る位置を調整していけばよいようです。
またまっすぐの位置に座っていても、体を大きく揺らしたり、移動させるとどうしても、ずれて座っている認識になってしまうのか、よりずれやすくなるようなので、なるべく動かず、動きは少なく遊ぶのがずれが少なくて済むためのポイントなのかも。
交換前の話になりますが、うちで友達10名くらいにPSVRを体験してもらった結果、だいたい同じ位置に座っているのに大きくずれる人とずれない人がいたので、プレイしたソフト、プレイする人の座高や揺れ幅など、本当にいろいろな点がずれに影響してくる可能性があります。
まだ出たばかりのVRのゲーム機なのでいろいろ不都合な点はあるのでしょうね・・・。
初期不良という先入観があったのですが、交換してもらえてもまた同じ現象が発生したため、多少のずれは仕方ないという結果に納得できました。
うちの少し特殊な位置関係
うちはLDKが繋がってる部屋なため、端っこにあるテレビを逆サイドのキッチンからも見れるように下記のように少し傾けていました。
黒いのがテレビ、紫のがカメラ、茶色のがソファで、赤いのが私の座る位置です。
PSVRの設定に座る位置の調整というのがあり、それで位置調整をしていたので、中央として認識できていると思っていたのですが、このずれも関係あるのかもしれないと思って、テレビをまっすぐにして、カメラもまっすぐにして、ソファの真ん中に座ることで多少マシになりました。
きちんと設定できてるから配置は問題ないはずと思いがちですが、この角度とかも重要かもしれないので、もし設定できているのにずれる人がいたら、テレビとカメラと自分の位置が平行に並べているかどうかも見てみたほうがよいかもです。
とはいえ、まだ少ししか試せていないため、もう少しずれを検証して、だんだんズレが酷くなったりしたら、座る位置が微妙に変わるだけでずれていく問題も含めて聞いてみようと思います。