プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年4月24日)

3歳児検診までに準備しておきたいこと

ちびうさ:2歳10ヶ月(早産修正:2歳8ヶ月)

3歳児検診まであと少し?

6月生まれのちびうさなので、3歳児検診まであと2ヶ月ほどになります。
1歳半検診の時もなにをやるんだろうと結構調べたものですが、3歳児検診もすごく気になります!

ちなみに、1歳児検診の時は、絵の名前を言わせるとか、積み木を積ませるとか、調べたときはいろいろあったのですが、実際はなにもやらなかったので、私の地域はそういう課題はないのかもですが。。

3歳児検診の内容

3歳児検診では、身長や体重だけでなく尿検査や聴力検査や視力検査などの検査も増えてきます
中でも、尿検査は、トイトレが進んでないおうちにとってはかなり厄介になりそうですよね。。
うちもどうなることやら。。という感じです。。

歯科検診もありますが、歯磨きは毎日出来ているし、小児歯科に毎月かかっているので、親子共々準備は必要なさそうです。

言葉の成長面では、名前を聞かれたり、年齢を聞かれたりもするそうです
うちの子に、何歳ですか?ときくと、「うーん、カレーライス!」とかいうため、まだまだ修行を積まなくてはいけません。
でも、この前、歯医者の先生に聞かれて、指を2本立てていたので、親にふざけているだけなのかもしれませんが!
言葉関連は英語でWhat’s your name?とかHow old are you?ならば普通に答えられるので、家での取り組みが足りてないとしか言いようがありませんね。。
名前と年齢だけはせめて日本語でしっかり答えられるように準備していきたいと思います。

自分で着替えられるかとかもあるようですが、これはうちの子はサッパリだめなので、要修行ですね。。

色がわかるか、形がわかるか、丸がかけるか、数を数えられるか、あたりは大丈夫そうです。
ただ色や形や数字などの言葉が絡むと基本的に英語になりやすいため、そのあたりもどうなるのか。。

とにかく調べると出来ないことばかりなので、早産のためにやはり成長が遅いのか、家での取り組みが足りないのか、どっちもなのか、とか考えてしまいますね。
きっと1歳半検診の時がそうであったように、保育士さんみたいな人と話す機会があると思うので、早産のこと、成長のこと、英語のこと等いろいろ話して今後の生活につなげていきたいと思います!

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡