プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おでかけ ディズニーランド/ディズニーシー

(2016年6月4日)

予習しておけば怖くない!2歳連れのディズニーランドレポート(スケジュール付)

ちびうさ:1歳11ヶ月(早産修正:1歳9ヶ月)

6/9に2歳になるちびうさ。
少し早いですが5/29に誕生日記念にディズニーランドに行ってきました。
※ちなみに、実際の誕生日である6/9はドナルドダックの誕生日だそうで当日にディズニーランドに行こうものなら激混みらしいです;x;

夫婦そろってディズニーランドはサッパリ状態だったのと、子供が小さいこともあり、かなり入念に予定を立てていきました。
レストランは朝昼夕3つともプライオリティシーティングの事前予約をしていきました。

予定と当日のタイムラインの差

tdl_timeline

当日のスケジュールの詳細まとめ

tdl_detail

行けた場所まとめ

夫婦ともにディズニーランド15年ぶりくらいの初心者にしてはかなり回れたかな!
ちなみにこの日はプーさんのハニーハントがお休みの日でした。
※関係ないけど、家族が1度しか行ったことない上にスプラッシュマウンテンにしか乗ったことないということを知って驚いたw
※私は小学校の時1回、中学校の時1回、大学生の時1回いったことがあります。

アトラクション@7つ

・ミッキーの家とミート・ミッキー
・ジャングルクルーズ
・イッツ・ア・スモールワールド
・モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”(FP)
・ホーンテッドマンション(FP)
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(FP)
・ミッキーのフィルハーマジック

ショー@3つ

・スーパードゥーパー・ジャンピンタイム
・ミニー・オー!ミニー
・ワンスアポナタイム

パレード@3つ

・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
・ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム
・ハピネス・イズ・ヒア

レストラン@3つ

・朝食:クリスタルパレス・ブレックファースト
・昼食:クリスタルパレス・ブッフェ
・夕食:センターストリート ・ コーヒーハウス

キャラクターグリーティングまとめ

キャラクターグリーティングはプーさん一族とあえるクリスタルパレスのブレックファーストと、ミッキーと会えるミートミッキーに行きました。
ミートミッキーは行けないと思っていたので予定していなかったのですが、日曜日で予想以上にすいていて行くことができました。
tdl2016_03

クリスタルパレスのブレックファースト(プーさん)

各テーブル丁寧にプーさんたちが回ってくれます。
ちびうさは非常にテンションがあがり楽しそうにしていました。
特にピグレットが気に入ったようです。
しかし、なぜか私が着ぐるみを見ると急に気持ち悪くなってしまい、どうやら着ぐるみ恐怖症なのかもしれません@@
実際は最後までいると3周くらい回ってくれるらしいですが、1周で切り上げて店をでました。

ミッキーの家とミート・ミッキー

朝1に並ばないと厳しいということでしたが朝食の予約があったのであきらめていたのですが、すいていたこともあり、昼過ぎに55分待ちに!
せっかくなので並ぶことにしました。
ミッキーと会えた瞬間、ちびうさは楽しそうにしていましたが、私はまた気持ち悪く@@
写真はプロカメラマンの人にお願いしつつも、iPhoneでも1枚撮ってもらいました。
プロカメラマンが撮った写真は1500円でカメラセンターで受け取れます。
家族写真を撮った後、ちびうさは家族に抱っこされつつミッキーとじゃれているので、私は一足先に立ち去ろうとしたら、ミッキーに追いかけられてしまいました@@w
プロカメラマンにお願いした場合、集合写真だけではなくて、ミッキーと触れ合っているところも全て写真に撮ってもらえて、あとでネットで注文できるという仕組みのようです。
せっかくミッキーが追いかけてくれたので握手しておきました@@w

1歳11ヵ月が楽しめたアトラクション

小さい子をディズニーランドに連れて行った場合、どれが楽しめるのかというのは、親が一番心配するところですよね。
個人的に一番よかったのは、ジャングルクルーズでした!
たくさんの動物が出てきて、見つけるたびに必死で指さししていました。
下記の写真では水浴びしているゾウさんを見つけて、ぞー!ぞー!と叫んでいました。
tdl2016_02

他にも定番のイッツ・ア・スモールワールドは刺激も少なく歌が楽しめるので良い感じですね。
暑い日だったので、中が涼しいのもよかったです。

他のは、まぁ、子供的にはなんとも思ってないのかなという感じでした。
モンスターズインクやトイストーリーはDVDで予習していったので、キャラクターを指さししていましたが、あまり楽しんでいるという感じではなかったかなぁ。
特に、モンスターズインクはスピードが速かったり、トイストーリーは銃うつやつなので、小さい子には楽しめる要素は薄いですね。

他に適性がありそうな、メリーゴーランドやコーヒーカップは、わざわざディズニーランドで乗らなくてもいいかなと思って、パスしておきました@@

DWEをやってる子供がディズニーランドに行くとどうなるか

さて、ディズニーランドに行くと、各地でミッキーやミニーやドナルドなどが見れるわけですが、一般的には小さい子供の反応は薄いようです。
しかし、DWEを小さいころからやっている子供にとって、ミッキー&フレンズは一般の子供でいうアンパンマンに匹敵する存在。
そんな子供がディズニーランドにいくとどういう反応をするのか非常に楽しみにしていました。

まず最初に、入場ゲートに並んで、開場直前にキャラクターが門のところまで来てくれて、遠目でみれるのですが、それを発見したちびうさが大興奮!
ミッキー!ミニー!ダノー!と叫びまくる!
そして、いなくなってしまうと大泣きする事態になりました@@
これはすさまじい反応だなと、もう開場後は、どこみても、ミッキーの形をしたものが目にはいるので、すごく楽しそうでした。

特にショーやパレードでダンスするミッキーたちをみると、指さして名前を呼んで大はしゃぎ!
今まで二語文をしゃべったことないちびうさが、あまりの興奮で「デイジーいた!!」って初めて二語文デビューまでしました!
よほど、デイジーがいたことを伝えたかったのでしょう・・・w
興味あることで発語がうながされるのでしょうね。

ぜひ、DWEをやってるお子さんは早くからディズニーに連れて行ってあげてほしいです!

そういえば、ミッキーの家でDWE12巻目でお馴染みのものを発見しました!

tdl2016_05

このホウキはフィルハーマジックの映画の中にもでてきました!

ドナルドダックに魅せられたちびうさ

たくさんのキャラクターがいる中、ちびうさが明らかに違う反応をみせたのがドナルドダック。
ドナルドが出てくると、よりハイテンションになることがイベントを通してわかりました。
他のキャラが出ていても、視線はドナルドダックです。

そこでドナルドダックの帽子を購入したところちびうさに大好評!
ママだっこ~ってなるのを覚悟していたのに、家族が帽子をかぶると、抵抗せず落ち着いてくれましたw
ぐずってるときも、ドナルドの帽子を近づけると急にご機嫌になったり、お昼寝の睡眠導入にも非常に役立ってくれました。
帽子を抱きしめたり、チュってキスをしてみたり、とにかくお気に入りのようです。

tdl2016_01

DWEを見せているときは、そんなにドナルドダックが好きだとは気が付きませんでした。
ディズニーシーの方にはドナルドダックのキャラクターグリーティング施設があるようなので、次回はそこに行ってみたいです!

夜のイベントいつまでいるのか

当初はエレクトリカルパレードも行く予定はなかったのですが、運よく夕食のレストランが予約できたので、エレクトリカルパレードまでいることにしました。
これが大正解。
全行程の中で、一番ちびうさが盛り上がったのがエレクトリカルパレードでした。
指さして楽しそうにして、ドナルドのカートが通ってからは、そこから最後のカートが通り過ぎるまで、手拍子を絶やさず、キャッキャ笑いながらものすごく楽しそうにしていました。
この様子をみて、あー、エレクトリカルパレードまで残ってよかったと心から思いました。

しかし、よかったのはここまで。
ワンスアポナタイムも実はよいのかなと思ったのですが、抽選に落ちている場合、良い席は立ち見で立ち待ち。
待つ方もつらいし、ちびうさは眠いし、しかも、ワンスアポナタイムはミッキー&フレンズはでてこないので、ちびうさにとっては、知らない話ばかり。
なんなら最後の美女と野獣の戦闘シーンでちびうさがビックリして少し泣いてしまいました。
当選しなければ、行くべきではなかったと思いました。
あと、風の影響で花火も中止になってしまったのですよね。
おとなしくエレクトリカルパレードで帰るのがよさそうです。

そういえば、エレクトリカルパレードは、ミッキー&フレンズたちは日本語ですが、プリンセスやその他のキャラクターは英語でしゃべっていますね。
どうせなら、ミッキーたちも英語でしゃべってくれればいいのになぁ@@

ベビーカー問題

結論として、持って行ってよかったです。

ちなみに、ちびうさは抱っこがいいと、一度もベビーカーには座ってくれなかったので、ほとんど荷物カートになっていました。
でも、やはり、子供のために必要な道具が多かったり重かったりで、いつでも使いたいからロッカーに預けたら取りに行くのがめんどいのですよね。
暑い時期ということもあり、子供用に小さいペットボトルも2本いれてたり、子供の非常食用にバナナもいれていました。
他にも、オムツ、おしりふき、手拭き、エプロン、レジャーシート、小さい椅子、タオル、タオルケット、着替え、絵本などなど。

ベビーカーあると厄介なようですが、ディズニーランドには各所にベビーカー置き場があるので、そんなにではなかったです。
むしろ、なかったら、これを手で持つのかと思うとゾッとする重さでした。
盗みとかもなくはないらしいので、貴重品は確実に持ち歩くのはお忘れなく@@

ちなみに、ベビーカー以上に抱っこひもは必須です!
お昼寝時に役立ちました。

バースデーシール

チケットカウンターで、バースデーシールを書いてもらいました。

tdl2016_04

小さい子供は前に張ってもすぐはがしてしまうので、背中の上の方に張るとよいです。
上の方だと抱っこひもしててもみることができます。

シールをみたスタッフがたくさんおめでとうと言ってくれました!
本人はまだよくわかっていないようです・・・@@w

風船

ディズニーの終わりころにプーさんの形をした風船を買ったのですが、1000円と高かったですが、おうち帰ってからも楽しそうに見ています。

風船をベビーカーにつけてると自分のベビーカーを一瞬で見つけられるメリットがある反面、移動時に他の人に当たりやすくめんどうでもありました。
終わりころに買うのがいいのかなぁとも思います。

※ちなみに、プーさん風船のその後の記事

さいごに

良いところも悪いところもありましたが、すごく充実した一日を過ごせたなと思います。
翌日以降、撮った写真や動画をちびうさとみるとすごく楽しそうに手拍子しはじめたりしました。
また連れていきたいな~!

DWEについても、前よりも動画を見ているときにキャラに対する反応があがったのと、Bookをいつもは読む~って持ってくるだけだったのが、自分からめくって、中のキャラクターを見つけてはしゃぐようになりました。
ディズニーランドをうまく活用して、子供のモチベーションをあげていきたいとおもいます。

-おでかけ, ディズニーランド/ディズニーシー

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡