プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:CAP

(2017年5月17日)

DWE567日目 2017年5月のオーディオCAP(2歳10ヶ月ライトブルーCAP卒業!)

ちびうさ:2歳11ヶ月(早産修正:2歳9ヶ月)

2017年5月のオーディオCAP

今月のCAPは、先月ライトブルーTACが全てPASSしたために、ライトブルー歌のオーディオCAPに挑戦してみました。

今月の応募内容

・ライトブルー歌1
┗ Bey-bey, Baby!
・ライトブルー歌2
┗ Hopping Bunny
・ライトブルー歌3
┗ Play Along With Me!

詳細

4月末に突然子供が鼻歌でHoppingBunnyを歌い出しました
すごくビックリして、これは録音いけるのではないか!?と思いました。

平日の夜に七田プリントが終わってから、一緒にHoppingBunny歌ってくれる?と聞くとうん!と答えてくれました。
そのまま一緒に歌って無事に録音完了!
こんなにスッと行くものなのか・・・!

調子に乗った私は翌日、七田プリントが終わってから、一緒にBey-bey, Baby!歌ってくれる?と聞くとうん!と答えてくれて、そのまま録音完了。
これはもしかして、今までしてなかったから、撮れることに気が付かなかっただけなのか・・・!?と思いました@@
2曲とも一発どりです@@

ちなみに、Bey-bey, Baby!の時は、DWEからもらった青と白の小さなマイクと、Wiiカラオケ用の黒い本格的なマイクを2本見せて、どっちがいい?と聞いて、選ばせてから歌いました。
小さい方のマイクを選んだちびうさは、マイクを手にもって、集中して歌えました。
HoppingBunnyの時に、iPhoneを近くにおいて録音していたので、そっちに気になって集中力がなかったために、その対策としてとった手段です。

この勢いでさらに、別の日に、一緒にPlay Along With Me!歌ってくれる?と聞いて、録音完了。

4月中に録音が全て完了したので、5/1になり次第、すぐに応募しました。

結果

全てPASSしていました!

小さい声にはしていましたが親の声が思いっきり入ってるし、たまに子供の声が飛んでいる場所があったのですが、ライトブルーの評価は緩いため、通るレベルだろうなと思って応募したわけですが@@
でも、自分から歌おうという姿勢もでてきて、楽しく歌える状態になっての応募だったので、時期としてはよかったかな。

今回のPASSでライトブルーCAPの課題全てをPASSしたことになり、ついに帽子がもらえることになります。

帽子届くの楽しみだなぁ。
2017年のECでは帽子にサインしてもらえることに!

次は、ブルーCAPTACの単語と文の録音に移行します。

引き続き頑張っていきます。

現在のPASS状況

・ライトブルーTAC1(動物):30/30 ←コンプ!
・ライトブルーTAC2(体の部分):19/19 ←コンプ!
・ライトブルーTAC3(食べ物):24/24 ←コンプ!
・ライトブルーTAC4(色):7/7 ←コンプ!
・ライトブルーTAC5(お風呂の時間):11/11 ←コンプ!
・ライトブルーTAC6(遊びの時間):14/14 ←コンプ!
・合計:105/105

・ライトブルー歌1:1/12
・ライトブルー歌2:1/11
・ライトブルー歌3:1/11
・合計:3/34

・ブルーTAC1:0/34
・ブルーTAC2:0/59
・ブルーTAC3:0/89
・合計:0/182

・ブルー歌1:0/3
・ブルー歌2:0/3
・ブルー歌3:0/3
・合計:0/9

・ブルー Book Telephone:0/1
・合計:0/1

DWE576日目 ライトブルーCAPが届きました!

-DWE:CAP

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡