プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おうち英語

(2017年2月27日)

車を意味する英単語「car/automobile/vehicle」の違い

vehicleってなに?

プリスクールのスケジュール表のアクティビティの欄に「vehicle」という単語が複数でていた今月。
「vehicle」は乗り物という意味のようです。

発音は「ヴィーィクル」らしいですw

車を意味することができる英単語たち

この単語を調べているうちに車はいろんな単語であらわせることがわかりました。

・car
・automobile
・vehicle

この違いはなんなのでしょうか。

car

carはまさに一番ポピューラーな形の車をさします。
トラックやバスなどは含まない自家用車のことです。

automobile

automobileはcarの要素にトラックやバスも追加します。
日本語で言うと、自動車というのがピッタリですね。

vehicle

今回プリスクールでも出てきたvehicleは乗り物全般をさします。
自動車だけでなく、電車等も含みます。
調べていくと、車輪がついているものという制限を付けている人と、飛行機なども含むと書いている人もいるので、どこまで含むのかはよくわかりませんが、輸送手段として使うかどうかとかで考えてもいいのかもです。
中には宇宙船も含むと書いてあるものもありましたw

まとめ

今ままで特に意識しないで使っていましたが、絵本などを読んであげる時や、道で乗り物をみたときなど、少し意識して子供に伝えていきたいなと思いました。

-おうち英語

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡