プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おうち英語

Googleのリアルタイム画像翻訳アプリが無料なのにすごい!

リアルタイム画像翻訳機能が追加されました!

Googleは以前からスマートフォン向けの翻訳アプリを出していました。

よくある翻訳アプリは入力した文字を翻訳してくれるだけですが、Google翻訳アプリは、発した言葉をリアルタイムで翻訳してくれたり、撮った写真から文字を検出して翻訳してくれるような機能が付いていました。

今回それがバージョンアップされてすごい機能が付きました!
それがリアルタイム画像翻訳。

画像翻訳ときくと撮った画像を解析するのかなと思いがちですが、これは、撮らなくてもカメラに写ってる文字をリアルタイムでどんどん翻訳していってくれるのです。

写真ではすごく伝えにくいのですが、下記のような感じです。
これはDWEのTACカードの一枚です。

このカードに翻訳アプリをたちあげてカメラを向けただけでリアルタイムに下記のように画面にうつります。

これ、すごくないですか!
もちろん、毎回正確ではないし、写す角度が微妙にずれるだけで意味わからない文章になりますが、しっかり画面に写せればある程度英語がわかる人であれば理解可能な範囲です。

今回のポイントは繰り返しになりますが、写真をとらずにリアルタイムに翻訳できることです。
海外にいったときなどに、周りがアルファベットに満ちた状況でも、このカメラでさーっと周りを見渡すと、その文字が次々と日本語になっていきます。

逆に、日本語を英語でリアルタイムに翻訳することも可能です。

すごくおもしろい無料のアプリなのでぜひ遊んでみてください。

ちなみに、もしかすると、インストールするだけではうまくいかない人もいるかと思います。
その時は、オフライン翻訳辞書のダウンロードみたいな項目がでているはずなので、それをダウンロードしてください。
そうすると、リアルタイム翻訳ができるようになります。

またスマホの向きは縦のみをサポートしており、横向きにするとリアルタイム翻訳がかからなかったので、縦で試してみてください。

下記からインストールできます。

Google 翻訳

Google 翻訳
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

-おうち英語

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡