プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年1月30日)

なにしてるの?これなに?あれなに?の質問が増えてきた

ちびうさ:2歳7ヶ月(早産修正:2歳5ヶ月)

ついにきた質問ブーム

早い子だと2歳になったばかりでくるらしい質問ブーム。
これなに?あれなに?と何かにかまわず質問してくれるらしいのですが、うちの子はなかなかそのフェーズにならず、いつなるのかなぁと思ってみていました。

するとこないだ突然質問ブームがきたのです。

まずは、なにしてるの?から。
携帯をみているとなにしてるのーとか、カバンをいじってるとなにしてるのーとか、聞いてきます。

次の日は、指をさしながらの、あれなーに?これなーに?の質問が多かったです。
保育園から帰るときに、いろいろなものを指して、聞いてきました。

どれを指しているかわかるものはすぐ答えられるのですが、遠くのものを指していることも結構多いので、どれかわからないことも多かったです。
上の方を指して「あれなーに?」と聞かれたので、どれのことー?と聞いたら「まるいの」と言われたので、電線の一部が丸められているものを指していることがわかりました。
あの部分がなんていうのかはわからないので、とりあえず、電線だよーと答えました。

また別の日に上の方を指して、「あれなーに?」と聞かれたので、屋根かなと思い、「屋根だよー」と答えたら、「星!」と言われました。
疑問ではなくてクイズパターンもあるようです@@w

目の前にあるものがなんなのか疑問に思い、質問して、答えを聞いて繰り返すという一連の流れは、すごく頭によさそうです。
答えていくのは大変ですが、いろいろなものの名前を覚えていってもらえたらいいなと思うので、頑張って答えていきたいと思います!

質問をしてみるのもまた面白い

質問してくるということは、質問文の意味をわかっているということになるので、なにしてるの?と日々の生活で聞いてみることにしたところ、つたない日本語で必死に今何しているかを説明しようとしてくれます。
これもすごく日本語のトレーニングになりそうな感じなので、どんどん聞いて、答えてもらおうと思います!

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡