プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年1月27日)

2歳、じゃんけんができるようになった

ちびうさ:2歳7ヶ月(早産修正:2歳5ヶ月)

いつのまにかにじゃんけんができるようになっていた

少し前のことですが、うちの母が家にきていたときに、ちびうさにチョキの指を教えていて、ピースで写真をとるデビューを果たすことができましたw
それまでは特に教えてなかったので、急にできるようになるものだなと思いました。

そして、これも少し前から保育園のお迎えを自転車を諦め、バスでのお迎えにしていたのですが、子供がとにかくバスの中で暴れて苦労していました。
そこで考え付いたのがチョキの練習です。

母が来ていた時にかなり集中してチョキの練習をしていたのを見ていたからです。

バスに乗り込んで、椅子に座ったのと同時に、チョキの練習しようか!と話しかけてみました。
すると、必死にチョキの手を作り、上手くできた手を見せてくれたので、もうじゃんけんができるねー!と声をかけました。

その瞬間突然、子供が「じゃんけんぽん!」と言いながら、ぱーをだしてきたので、反射でぐーをだしたことで、初めてじゃんけんが成立しました。
びっくりしました。
いつ覚えたのかも不明です。

そのまま、5回連続で子供仕切りでじゃんけんは続き、なんと私5連敗
ちびうさじゃんけん強いな・・・wと思っていた時に気が付きました。
うちの子、チョキだしてないぞと。

チョキの練習してたはずなので、チョキださないの?と促してみましたが、パーとグーしかまだ出せないようです。

また、最初ちびうさが5連勝していたので、じゃんけんのたびに、勝った!と喜んでいたのをみたのですが、チョキを出さないことを考えてあえてちびうさが負けるように考えてだして、負かしたのですが、その時も勝った!と言っていたので、まだルールを正確には把握できていないようです。

それにしても、リズムよく、じゃんけんぽん!といい、手も出せるように、いつの間にかになっていたことに驚き成長を感じました。
保育園の大きいお友達がやっているところをみたのでしょうか。

もっと勝敗がわかるようになったら、何度もやらされたり、負けたら拗ねられたりしそうですが、そうできるようになることが楽しみです。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡