プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年8月21日)

3歳の子供と初めての離れ離れの3日間

ちびうさ:3歳2ヶ月(早産修正:3歳0ヶ月)

3日間も子供と離れる

ちびうさの通っている保育園が3日間夏休みだったため、夫婦どちらか有休を使わなくてはなりませんでした。
私の有休がわずかだったため、家族が取ることになりました。
そして、せっかく連休でとるならということで、ちびうさと家族の2人で、家族の実家に帰ることになりました。

私はちびうさが生まれてから子供と1日以上離れたことがなかったので、今回が初めての離れ離れの時間となります。

飛行機体験

家族の実家へは飛行機で行くため、子供も飛行機に乗らなくてはなりません。
0歳の時に乗ったことはありますが、当然覚えていないので、子供にとっては初めての飛行機!という感じになります。
5歳くらいまでの子供は耳抜きなど上手くできないため、離陸時に耳が痛くなることが多々あるということを耳鼻科の先生がいっていたので、いろいろ準備しました。
一番良いのは、寝てくれることなので、当日早めに起こし、ずーっと寝せないで10時すぎに出発する飛行機で寝てもらう作戦です。
これが今回成功して、飛行機中に騒がれることもなく無事にすごせたそうです。

今回羽田空港からの出発となりましたが、羽田空港にあるラウンジを使ったそうです。
Power Loungeという今年の4月にオープンしたラウンジです。
使うためには1000円くらい必要なのですが、特定のクレジットカードを持っていると無料で使えます。
ソフトドリンク飲み放題に、朝の早い時間帯にはクロワッサンも無料で食べることができます。
落ち着いた静かなスペースで、ゆったりとした待ち時間を過ごすことができます。

私はまだ行ったことがなかったので、子供に先を越されました!

子供がいない平日の夜

さて、子供が帰省しているということは、その間、私は1人の時間を過ごすことができます。
といっても、仕事はあるので夜だけですが。

普段は仕事の後は保育園のお迎え時間があるので、寄り道する時間はありませんが、子供がいないので、寄り道できます!
というわけで、この2日間は外食をして帰りました。

最近、外食時は子供が騒ぐのを気にしないといけないので、外食自体疲れるし、行くのも恐怖症気味になっています。
1人の外食ってなにも気兼ねなく、自分のペースで食べられて素晴らしい!
こんな子供が生まれる前までは当たり前にできていたことが、今はできなくなっているのだなぁと、しみじみ思ったり。

美味しいパスタと美味しいお肉を食べました(‘¬’)
両方とも初見のお店です。

初日のパスタは「ヒラタパスタ」@吉祥寺。

最終日のお肉は「听屋(ポンドヤ)」@吉祥寺。

ゆっくり食べたらいいのに普段早くご飯食べなくてはと思う気持ちが染みてしまっているのか、食事が出てきてから店を出るまでの時間が13分という。。
早食いかな。。。

家に帰宅してからも、気が付けば、DWEの英語勉強資料を作成していました。。
自分の好きなことを出来る時間なのに、なにをしているのか、、という感じですが@@w

子供がいない分楽できたけど、毎日ハードなスケジュールで過ごしているせいか、物足りなく思ってしまうなどしました。
日々の生活は大変だけど、大変なだけではなくて、やりがいも大きいしなぁ。

子供がいないから気を張っていないせいか、仕事から帰宅後疲れてて、ソファに横になってただひたすらダラダラしていました。
動くのもしんどい。
いつも、こんな状態であのスケジュールやってたんだなぁと。
忙しいから気が付かなかった!

普段寝かしつけで一緒に寝るため寝る時間が早いから、1人の夜といっても、結構早めに寝てしまい、何が出来たわけでもなく、、という感じでしたw

でも、たまにはこういうゆっくりする時間もいいものですね!
次はいったい何年後になるのかはわかりませんが@@

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡