プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年1月26日)

一人称を名前だけでなく僕やIを使うようになった

ちびうさ:2歳7ヶ月(早産修正:2歳5ヶ月)

一人称のバリエーションが増えた

ちびうさは一人称をいつも自分の名前で話していました。
そんなある日、突然、「僕も行くー!」と一人称が「僕」になった瞬間を目撃しました
自分のことだけでなく、人形を二匹もって遊んでいるときに、人形の一人称を「僕」として話して動かしていることもありました。

子供の前で、僕という言い方を教えたことが全くなく、保育園でも英語なはずなので、どこで覚えたのかが不思議でしょうがないですが、チャレンジとか、絵本などから覚えたのでしょうね。

英語での一人称も変わった

子供がいつのまにかに「I like XXX」などと英語の一人称も「I」で言えるようになっていることに気が付きました。

日本語/英語とわず、名前のような具体的な一人称ではなくて、僕やIなどの抽象的な一人称の概念をなんとなく理解しつつあるのかもしれません。
「僕」と「I」を使い始めたタイミングがあまりにも同じだったので、同じスピードで両方の言語を習得していけているのかなとも思えました。
むしろ、二つやっているからこそ、共通の概念なので、理解しやすくなることもあるのですかねぇ。

今後も子供の話言葉に注目して生活していきたいと思います。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡