プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

ゲーム全般

(2017年1月20日)

Nintendo Switchの予約が明日からスタート

Nintendo Switch、明日から予約開始!

Nintendo Switchの予約がついに明日(2017/1/21)にスタートします。
最近は転売屋がものすごく活動しているため結構頑張らないと入手できないのではないかなと思っています。

小中学生のお母さんお父さん方はきっと子供たちからほしいと言われていると思いますが、朝からずっと予約状況はチェックしておいた方がよいかと思われます。。

Nintendo Switchとは?

Nintendo Switchは今まで任天堂が出していた、Wiiに近いゲーム機になります。

持ち運びが可能ですが、バッテリーが最大でも6時間程度しか持たないため、DSと比べると、外出時に気軽に持ち運ぶというよりは、家でのプレイがメインになってくると思います。
そもそも持ち運ぶにしては大きめですしね。

1人で遊ぶこともできますが、家族や友達とたくさんの人数で気軽に遊べることが売りになっているゲームです。

テレビに接続することもできるし、テレビがなくてもSwitch本体の画面だけであそぶこともできるし、Switch本体が分かれて2つのコントローラーを使って遊ぶこともできます。

値段は29800円と、そんなに高い金額ではないです。

気になるソフト

会社の方がSwitchの体験会に参加した時にパンフレットをお土産で持ってきてくれたので、その一部を紹介します。

Switchの目玉のソフトは、ゼルダの伝説や、スプラトゥーン2になるかと思います。
特にゼルダの伝説はSwitch発売日と同時に販売されるため多くの人が買うのではないでしょうか。

Wiiの時にもあったようなハンドルにコントローラーを付けて遊べるようなパターンのゲームや、2つのコントローラーを両手にもって格闘技のようなゲームができたりなどもします。

パンフレット内で紹介されていたソフトで知育によさそうだなと思ったのが「いっしょにチョキット スニッパーズ」です。
色々な形を切っていってパズルを解くようなゲームになっているようです。

子供のゲームのやりすぎを制御できる「みまもりスイッチ」

Nintendo Switchには子供のゲームのやりすぎを制御できる「みまもりスイッチ」という仕組みがあります。

子供がゲームできる時間をスマホで簡単に設定できるのです。
1日1時間までとか、曜日ごとなどの設定もできるようです。
時間が迫ってくるとゲーム画面に残り5分!のような表示が出てきて、強制的にゲームを終わらせることもできます。

他にもどのゲームを何時間遊んだかなどもわかるようで、子供の好きなゲームの傾向も知ることができるそうです。
詳しくは動画で!

買うの?買わないの?

うちの子はまだ2歳半で、まだファミコンミニすら上手にできない状態なので、購入は非常に迷っています。

個人的にはすごくほしいのですが、PSVRも買ったばかりなのにやる時間があまりとれてないので、どちらかといえば、そっちの方をやりたい思いも強いです。
しかし、周りはすごく盛り上がっているし、最初に触れたとおり、転売屋がいる関係で最初のロットを逃すと入手困難になると思われるので、うっかり買ってしまいそうで怖いですw

子供もゲームがしっかりできるおうちならばぜひ買ってみてくださいね!


-ゲーム全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡