プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

ゲーム全般

(2016年12月5日)

PS4版DAM発売!おうちカラオケをしてみた!

おうちカラオケ

2016年11月25日にPS4版のDAMが発売されました。
今まではJOYSOUNDは合ったのですが、DAMは出てなかったので、ずっと楽しみにしていました。
DAMの方が少し安いですね。

JOYSOUND

VR対応:〇
20日チケット:1000円(VR版:1800円)
24時間チケット:300円(VR版:500円)
公式サイト:http://living.joysound.com/ps4/

DAM

VR対応:✕
30日チケット:1000円
24時間チケット:300円
公式サイト:http://www.clubdam.com/ps4/

DAMの新しい採点機能

PS4版のDAMの採点機能はお馴染みの精密採点だけではなく、精密採点∞(インフィニティ)というのがあり、100点を超える点数がだせ、音ゲーリズムゲー的に遊べます。
カラオケの採点はすごく好きな機能なので楽しそうで、嬉しいです。

DAM専用マイク

このソフトの発売と同時にPS4版DAMの専用マイクがホリから発売されました。


発売日前にAmazonで予約してましたが、Konozamaになり、まだ届かないという不具合;x;
悲しい;x;

でもうちには以前買った、WiiのJOYSOUND用のマイクがあり、それがPS4でも使えることは知っていたので、それを使ってカラオケを試してみました!

歌ってみた

精密採点では普通すぎるので精密採点∞(インフィニティ)の方を試してみました!

ps4_dam_001

普通ではありえない得点w
普通の精密採点も試しましたが、インフィニティの方が解像度が大きいので、画面が綺麗でよい感じでした。
歌ってる途中に一つ一つの歌詞の発音にたいし、GREATとかGOODとかOKとかBADがでるので、ずれたずれないがわかりやすいのもよいです。

BADが出ない限りコンボも続くので、フルコンボをするのを目標に歌っています。
意外とあってると思っていた音程が実は違ってずっと続いてたコンボが切れるのが悲しい!
映像効果も派手なのでまさに音ゲーという感じ。

長い曲や早口の曲などが基本的に高得点になりやすいようです。

カラオケ大好きなのに子供がいると基本的に行くことは難しいので、これはすごいストレス発散になるのではないかと思います!
あまりの久々ぶりに初日に歌いすぎて喉が死にましたw

子供の反応

子供もマイクにしゃべると音がエコーがついて出てくるのがわかるみたいで、あーあー!とかHello!とかいって遊んでいました。
お歌はまだ歌えないけど、一緒にチューリップの歌をカラオケで歌ってたら、手をチューリップの形にして、最終的にたまに発語して歌おうともしていました。

検索したところ、おかあさんといっしょの曲や、いないいないばぁの曲なども入ってたので、もう少し大きくなったら一緒に歌えたらいいな!
マイク2本差したら2本認識してくれたりしたら、デュエットとかもできるのにな!
DAMマイクが届いたら試してみます。

ちびうさはずっと英語をやってるだけに、英語の歌もそのうち綺麗な発音で歌ってほしい・x・!

-ゲーム全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡