プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2016年12月7日)

2歳、靴を揃えることが出来るようになりました

ちびうさ:2歳5ヶ月(早産修正:2歳3ヶ月)

保育園から帰ってからのルーティン

毎日保育園から帰ってくると玄関に子供と一緒に入り、そのあとは、子供に任せて、私は一足先にキッチンへ行き、夕食の支度をしています。
その間、子供は、上着を脱ぎ、靴を脱ぎ、そのあとにリビングに入ってきて、ご飯が出来るまでDWEのストレートプレイを見ています。

ご飯が出来たらちびうさを椅子に座らせてエプロンを付けて、食べている間に、玄関に脱ぎ捨てられている上着などを回収したり、保育園の洗濯物や洗い物を片付けています。
この玄関チェックの時にふと靴をみたら、靴が揃えられていました。

靴を揃えられた

kutu_soroeru
※靴はなんとなく絵のような加工をしましたw

いつも脱いだ靴はだいたいバラバラなことが多かったのですが、その前日の休日の日に家族がちびうさに靴を揃えるのを教えたらしくて、靴をいつのまに揃えてくれていたようです。
しかも、これ自分の靴を揃えただけでなく私の靴まで揃えてくれたようです。

私自身に靴を揃える習慣がなく、いつもつい脱ぎ捨ててしまうのですが、ちびうさは一度こうやるということを覚えると、非常に神経質な性格なので、ママの靴が揃ってない!と気になってしまったのでしょう。

一般的な靴を揃えてもらう方法

靴を揃えるなんてそのうちできればいいのかなと思っていたのですが、こんな小さいうちに自分で揃えて、さらに他の人の靴までそろえられるものなのですね。

一般的によくやられているのは、玄関に子供の靴の裏の絵がかかれた紙をおいておいて、そこに重ねよう!とか、駐車場みたいな枠を用意してそこに靴を止めよう!と教育するようです。


いつかうちでもそういうのやるのかなぁと思っていたのですが、その前にできてしまっていたのでビックリしました!

こういう小さいところで子供の成長を感じます。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡