プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

ゲーム全般

(2016年10月16日)

PlayStationVRのプレイレポート

2016/10/13に発売となったPlayStationVR。

10/10の体験会で予約した時に出荷は10/15になりますと言われていたので発売日当日のプレイは諦めていたのですが、10/13の18:40頃に届きました><!
ちびうさの寝かしつけ後に早速開封!
※余談ですが12歳以下の子供は斜視になる危険があるためVRは禁止です

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000

コード類がたくさん入っていたので、私だけで接続できるか多少不安になりましたが、各コードに丁寧に番号がついていて、説明書にもその番号での接続指示がかいてあったので、やってみると意外とすんなりと接続できました。
装着方法はソニーストアの体験会で教えてもらっていたので普通にセットできました。

気になるのは各ゲームの没入感。

このエントリーは発売日当日に書いたものなので、当日プレイできたもののみの評価となります。
今後プレイしてさらに情報が溜まってきたら改めて書きます。

初日にやったソフトは下記になります。

・PlayStation VR Demo Disc@無料@それぞれ1回ずつ
┣ Rez Infinite
┣ RIGS Machine Combat League
┣ DRIVECLUB VR
┣ PlayStation VR WORLDS
┗ つみきBLOQ VR
・サイバーダンガンロンパ体験版@無料@1回
・サマーレッスン@2980円@3周
・アイドルマスター シンデレラガールズ@2480円@2曲
・JOYSOUND VR@無料@1曲

■ PlayStation VR Demo Disc > PlayStation VR Worlds > Ocean Descent
PSVRを買ったばかりの人にまずやってもらいたいのは、無料でダウンロードできる「PlayStation VR Demo Disc」というソフト。
PSVR専用のソフトの体験版が5つ入っています。
その中の、「PlayStation VR Worlds」を選択してください。
それを選ぶと、その作品の中に入っている「Ocean Descent」という海の中に潜る体験ができるソフトが実行されます。
これはざっと複数のVRソフトをやってみた中でも一番没入感があり、PSVRをやっているなという感じがありました。
特にゲーム性はなくただ周りを見るだけなのですが、とても良い出来です。

■ PlayStation VR Demo Disc > つみきBLOQ VR
あとDemoの中では、「つみきBLOQ VR」もよかったです。
まさに目の前で積み木を積み上げている感があり、大人でも十分楽しめると思います。
子供にやらせてあげられないのがもったいないです><

■ PlayStation VR Demo Disc > DRIVECLUB VR
車の運転が好きな人はDemoの中にある「DRIVECLUB VR」もよいかもです。
まさに車の座席に座っている感じが体験できます。

■ PlayStation VR Demo Disc > RIGS
この体験版の中で注意が必要なのが「RIGS」。
ロボットに乗って戦闘するゲームなのでとても面白いと思うのですが、ありえないくらい酔います。
思い出すだけで酔うレベルです@@w
普通の人なら5分持たないと思います。
私は1分も持たなかったかも・・・。
あまりにダメージが大きかったので、どうしてもやるなら、最後とかにちょろっとやるのがよいですw

■ サイバーダンガンロンパVR体験版
Demo以外で一番気に入ったのがこのダンガンロンパVR!
裁判のところに自分が立っている感じもよかったですが、なにより、最後のお仕置きシーンは必見です!
体験版なのですごく短いので、機会がある人はぜひやってもらいたいです。

■ サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム
女の子に一週間勉強を教える「サマーレッスン」。
没入感は思ったほどはなく、男の子は楽しめるのかな?という内容。
育成要素のゲーム性はあまりなく、気持ち程度のもの。
ただ、たまに起こるイベントの一つがPSVRをすごく生かしたイベントになっており、おー!と思ったので、買った人はこのイベントが起こるまではやってほしいですw
あとは、入力方法が変わっていて、YESNOが首ふりで認識してくれたり、複数の選択肢があるときは、視線で選択可能なため、コントローラーを使わない入力というのはなかなか新鮮でおもしろかったです。
1周30分もかからないのでさくさく進められます。
イベントスキップも出来るので、2周目以降はさらに早いかも。

■ アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション
ライブを観客席からみれるアイマスのVR。
ミクと迷ったのですが、とりあえず、こっちを購入。没入感は低めかなぁ?
お客さんたちの応援がすごいので、それは面白かったですw
アイマス好きの人にはすごくよいと思うのですが、全く知らない私にはあまりピンときませんでした。
ちゃんと応援するにはPSMoveが2つ必要なので、そこまではいらないかなぁ?と思うなど。
アイテム課金要素も多く、さすがアイマスだなーという感じですw

■ JOYSOUND VR
このソフトはカラオケができるのですが、VR専用ではなくて、VR対応のソフトになります。
デモで入っている無料の曲は5曲だけです。
VRモードでやると、目の前に歌詞の書かれた透明の板が浮かび上がっているような感じの未来っぽいカラオケが堪能できます。
課金するとどんな感じでできるのかそのうち試してみたいです。

■ PSVRシネマティックモード
PSVRはVR専用や対応のソフト以外もプレイすることが出来ます。
目の前に映画館のような大スクリーンが広がります。
要は普通のヘッドマウントディスプレイな感じですね。
FF10を試してみたのですが、なかなか良い感じでした!
もっとぶれるとか解像度悪いのを想像していたのですが、普通によかったですね。
以前某所のヘッドマウントディスプレイを試したことがあるのですが、だいぶ前だったのもあって、だいぶよくなったなー!と感じました。
ゲーム以外でも映画なども楽しめると思うので、いろいろ試してみたいと思います。

と、初日はこんな感じでした。

今のところ、購入した有料ソフトはサマーレッスンとアイマスのみですが、これから下記を購入予定です。

・KITCHEN(100円)
・つみきBLOQ VR(1,080円)
・PlayStation VR WORLDS(5,292円)

体験版で気に入った2つのソフトとホラー系のKITCHEN。
KITCHENは来年発売のバイオハザード7のVRモードを一足先に体験できる体験版みたいな感じぽいですね。
ホラー系とか苦手ですが100円なら買ってもいいかなと・・・w

あとは、音声出力ですが、今はPSVRに付属のみためからしてちゃちそうなイヤホンでやっているので、7.1chのちゃんとしたヘッドセットを装着してプレイしてみたいですね。

-ゲーム全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡