プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

ゲーム全般

(2016年12月4日)

PS4Pro1台とPSMove2本とPSMove充電スタンドを買いました

PS4Proを買いました

PS4ProにするとPSVRの画質が、対応しているソフトについてはすごく良くなるという情報をみて、PS4Proに買いかえました!


PS4Proの在庫がなかなかどこにもなくて、ソニーストアのオンラインショップをプログラムで見張っていて、ステータスが変わり次第にすぐ購入した感じです。
だんだん在庫が増えていってるようで、店頭やネットショップでも運が良ければ買えるようです。

この記事を書いているときには、少なくてもAmazonの在庫はあるようでした。

PS4ProでやるPSVR

確かに綺麗になったような気はするのですが、別にPS4のままでもよかったかなぁくらいの感じでした。
まだ対応ソフトが少なかったりするので、今後どんどんPS4Proの方がよかったとなるのでしょうが。

あとは、PS4Proの性能を生かすには、PS4Proに付属しているHDMIケーブルか、プレミアムHDMIケーブルが必要らしいのですが、通常はテレビとPS4をつなぐだけでよいので付属のケーブルで足りるのですが、PSVRを通す場合は、HDMIケーブルを2本使うので、場合によっては2本必要だったりするのかも。。
かつ、PS4Proに付属している性能のよいHDMIケーブルはおそらく、PSVR⇔TV間ではなくて、PS4Pro⇔PSVR間につなぐのが正解な気がするのですが、そこらへんの接続回りも、まだちゃんと出来ているのか自信がないので、ネットでいろいろ調べつつ、適切な状態にできたらよいなと。。

またさらに、PS4Proの能力をテレビで生かすには、PSVRを経由させるとPSVRがHDR対応でないため力を発揮できないらしく、手動で付け替えしたほうがよいというのを見ました。
なかなかめんどそう・・・!

PSMoveを2本買いました

PSVRのソフトにはPSMoveが2本必須なゲームがあります。
間違えて購入したためPSMoveもやはりほしくなりましたが、これはPS4Pro以上に在庫がないです。

ソニーストアの在庫が復帰しても、すぐ空になる状態です。
こちらもプログラムで監視して、ステータスが変わり次第すぐに購入しました。


こちらはAmazonで在庫があるところをまだ見たことがありません。
一見あるように見えますが、これはほとんど転売屋が出しているやつなので買ってはいけないやつです。
普通に買った価格は5,378円(税込)です。

またよく中古も出回っているのですが、PSMoveは充電式のコントローラーなので、中古のものはすぐ充電が切れるような状態かもしれないので、新品以外は基本的に買わない方がよいです。
一見同じに見えるPSMoveでも発売時期によって型番が違うので、実際本体は変わりないですが、中古の物を買う場合は、型番で判断すれば2016年の中古ならば充電の心配は過去のものに比べたら薄そうです。

発売日:2010年10月21日、型番:CECH-ZCM1J
発売日:2012年11月22日、型番:CEJH-15018
発売日:2016年10月13日、型番:CECH-ZCM1JY

PSMoveの充電スタンドを買いました

PSMoveは充電しないといけないのですが、PS4Proの手前にある充電ポートは2箇所。
そのうちキーボードとかマイクとか差したくなった時に、空きがなくなるので、充電スタンドを買いたいと思ったのですが、5年前あたりで製造が中止されていました。
でも純正のが欲しい・・・!


ということで、いろいろ探したところ、Amazonはもともと2500円くらいなのに1万近くで売っていて話にならないので、メルカリやヤフオクなどもずっと見張っていたところ、ヤフオクで輸入版の新品が4000円強で出てたので、さっそく購入しました!
コントローラー充電にも使える変換機も付いていましたが、コントローラー用の充電スタンドは以前購入したので、今回は箱にしまったままにしておきました。

ps4_controller

PSMoveを実際差してみたところ、簡単に刺さるし取りやすいし、スッキリ収納できるので買ってよかったと思いました!

-ゲーム全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡