プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

早期教育

(2017年8月17日)

レゴスクール(年少クラス)の見学に行ってきました

ちびうさ:3歳2ヶ月(早産修正:3歳0ヶ月)

レゴスクール見学

子供が生まれた頃から目を付けていた習い事。
レゴスクール!

レゴブロックで遊びながらプログラミングの考え方を学べるスクールです。
個人的にレゴが好きなので、私もやりたいなぁという気持ちもありましたw

年少が来年に迫っているため問い合わせて見学に行ってみたのです。

レゴスクールは家の比較的近くにあります。
月謝は約1万円+教材費という感じです。

今回は年少クラスの見学をさせてもらいました。
授業時間は50分。1クラスMAX6名。

最初は生徒が先生を囲んで座って、授業になります。
そのあと、実際にレゴで実験をして、最後に親に発表という流れでした。

内容が悪いわけではないのですが、思ったよりアッサリしているというか・x・・・
この内容であれば、今の保育園で毎週サイエンスの授業もあるし、事足りてるというか・x・・・

夫婦共にプログラミングできるので、誰かに教えてもらわないと困る分野というわけでもないせいかもですが。。

見学するまでは行かない選択肢はないと思っていたのですが、現在はかなりテンションが下がっている状態です。
見学してみるものですね@@

年少からの習い事

年少になったら1つは習い事をさせたいと思っていて、それをレゴスクールにするつもりだったので、当てがなくなってしまいました。。
リトミックや算数やスイミングの授業や体操の授業は週1で保育園でやっているし。。

うーん、なにさせようかなぁ・x・・・・

ピアノ?そろばん?武道?料理?テニス?習字?

近所にすごく優秀で有名なテニススクールがあるくらいで、他については教室のあてもないのですよね。
探せばありそうですが。

とはいえ、年少のテニスくらいなら家族が教えられそうだし、ピアノと料理は私が教えられそうな予感がします。。
習字は習うなら年長くらいの方がよいとも聞きますし・・・
そろばんはまだ100まで数えられないし数字もかけないし・・・
武道も調べると、せめて5歳くらいからというのもありますし・・・

なにものこらないな!!

幼児教室って手もありそうだけど、保育園でそこそこ知育系はやってるし、家でもやってるし、お受験するわけでもないし、、。
もう、無理にさせなくてもいいか・x・・・

それぞれ、見学して得られることもあるとは思うので、とりあえず、見学してくるというのはありかもしれないので、なにかいい習い事を発見したらまた書きたいと思います。

-早期教育

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡