プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

早期教育

(2016年1月30日)

キーボードを購入。早期教育と音楽

ちびうさ:1歳7ヶ月(早産修正:1歳5ヶ月)

■キーボードを買いました

前から気になっていたキーボードを購入しました。
1歳5ヶ月から使えるものです。

家に私が小学校の時に買ってもらった大きなキーボードがあるのですが、
壊されたら嫌なので、まずはこういう小さいので慣れてもらいます。。

必死に弾いてます!
左の耳はドラムになっていて、楽しそうに叩いています。
右の耳はディスクを入れられるようになっていて、入れるディスクによって再生できる曲が変わります。

buykeyboard

保育園にもキーボードのおもちゃがあるらしいのですが、
音の出るおもちゃは人気すぎてなかなか遊べないようなので、
おうちでいっぱい堪能してもらえればいいなと思います。

とりあえず、DWE Blue1 の What’s your name?とかを弾いてあげました。
ディズニー系の曲もたくさんはいってるキーボードなので、
DWEとなにかとリンクしてくれそうです。

■早期教育と音楽

音楽も早期教育として人気な分野の一つです。

私自身3歳の頃からピアノのレッスンをしていました。
それもあって、小さい頃の音楽の勉強はなにをすればよいか覚えているため、
外部での習い事をする予定はありません。

小さい頃はピアノをいきなり弾くというよりは、
リズムのレッスンや音感のレッスンをたくさんやって、
そのあとにピアノの授業をするのが毎回のレッスンのセットでした。

リズムや音感のレッスンは友達とやった方が楽しいので、
そういう意味ではどこかで習わせた方がよいかもですが、
個人的に、ピアノをやっていて得したことはカラオケで歌うことが困らないくらいなので、
あまり力を入れる気になれません…w

高校で吹奏楽をやったときにも、リズムや音感やすぐ暗譜ができる点で活かせましたが、別に吹奏楽やらなくてもいいし。。
女の子ならともかく男の子だし。。

みたいなテンションで、3歳あたりからマッタリ暇なときに教えて行く予定ですw

-早期教育

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡