プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

早期教育

(2017年3月7日)

2歳、テニスデビュー

ちびうさ:2歳8ヶ月(早産修正:2歳6ヶ月)

テニスのキッズラケット購入

先日保育園でテニスの授業があったことをきっかけにキッズラケットを購入することにしました。
家族が子供の頃からテニスをやっていたので、ちびうさにもいずれさせてみるつもりでした。

どのラケットを買おうか迷ったのですが、ちびうさは最近黄色が好きな様子だったので、黄色のラケットを探しました。
その結果Prince(プリンス)に黄色のキッズラケットがあったのでそれにしてみました。

キッズラケットは意外と安くて3000円前後で買えるようです。
有効期限が近いTポイントが3000強あったので、無料で買えることになりました!

購入したラケットは19サイズのもので、身長にして85~105cmの子供対応です。
うちの子は85cmなのでギリですね。
このサイズがちゃんとしたラケットの中でおそらく一番小さいのではないでしょうか。

しっかりケースまでついてました。

ボールはどのメーカーでもよいのですが、これくらいの小さい子にはステージ3という黄色と赤のボールがよいそうです
他にも、ステージ2(オレンジと黄色のボール)や、ステージ1(緑と黄色のボール)などと、年齢によって質が違うボールを使うみたいです。

2歳児はテニスをどこまで理解できるのか

とりあえず、届いてから、子供にさっと渡してみました。
楽しそうに構えてもちました。

家族と一緒に素振りの練習などもしていました。

あとはラケットにボールを乗せて落とさないように持ってみる遊びもしてました。

家族がテニスをやっている関係でテニスグッズが無駄にあるので活用していきたいと思います。

習い事

親が教えられるのでスクールに行かせるまでもないかなと思っています。
でも、友達と一緒に習うのはそれはそれで楽しそうですよね。
家の自転車圏内に松岡修造が通っていたテニススクールがあるらしいので、通うことになればそこなのだろうけど、小学校1年生からなのでまだまだ先ですね~。

オススメラケットとボール

↓うちの子が購入した黄色のキッズラケット

↓女の子にオススメなピンクと白のカワイイラケット

↓プリンスのステージ3ボール、12個入り

↓ブリヂストンスのステージ3ボール、2個入り

-早期教育

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡