プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

早期教育

(2017年8月4日)

3歳1ヶ月、逆立ちに挑戦

ちびうさ:3歳1ヶ月(早産修正:2歳11ヶ月)

逆立ちに挑戦

ヨコミネ式の幼稚園では年少から逆立ち練習が始まり、年中では逆立ち歩きが出来るようになるそうです
ちびうさは学年的には年少少ですが、運動は得意な感じのところがあるので、おうちでやらせてみることにしました。

やる時間は寝る前の絵本の読み聞かせの直前でやりはじめました。
たっぷり疲れてもらって、早く寝てもらう期待も含めてありますw
時間的には10分くらいでしょうか。

逆立ちはまずはお手本を見せねばと私がトライしたのですが、10回やっても足が上がらず、まさかのお手本を見せられない事態に・・・。
小さい頃は運動神経がよかったので余裕で出来ていたのでショックが大きい@@w

しょうがないのでYoutubeで「3歳 逆立ち」と検索して、出てきた動画を見せて、それをお手本としました

逆立ちと言っても、壁と向かい合わせで始めるタイプと、背を向けて始めるタイプがあるようです。
どちらもやらせてみましたが、ほんの数分でも、確実に上達しているので、子供の能力は凄いなと思います。
もし、まだやらせてみたことがない人がいたら、やらせてみるといいかも。
ちびうさは逆立ち好きなようで、逆立ちやりたーーーい!と絶叫するレベルです@@
私に許可をとらなくても、勝手にやってもらえればいいのですが。。

逆立ち状態を維持できる時間は今のところ最長15秒です。
ちなみに、この写真は、逆立ち練習初日のものです。

ちびうさ的には、逆立ち状態で絵本の読み聞かせを聞きたいらしく、それに付き合うなどして、忙しい読み聞かせタイムに突入する日もありますが@@w

まだ年少少だし、10分でこれだけできているので、毎日少しずつやっていけば、年少あたりにはかなり綺麗な逆立ちが出来るようになるのでは・x・!
ちびうさの気が向いているうちは続けていきたいと思います。

ちなみに、実際に、これを寝る前に10分してるだけで、体力が消耗するのか、子供の寝つきがよくなったので、そういう意味でもオススメです!
さらに追加効果として、逆立ちするためにはかなりの勢いが必要になるため、勢いをつけることに慣れてくるのか、前までゆっくりしか回れなかったでんぐり返しが、かなり素早く綺麗に回れるようになっていました。

いいこといっぱい・x・!

-早期教育

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡