プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

早期教育

(2017年7月25日)

「英語に強くなる小学校選び2018」という雑誌を購入しました

ちびうさ:3歳1ヶ月(早産修正:2歳11ヶ月)

英語に強くなる小学校選び

2017/7/20に発売されたばかりのAERA English「英語に強くなる小学校選び2018」という雑誌を購入しました。
1000円にしては内容がギュッと詰まって読み応えのある雑誌です。

英語に強い小学校の紹介だけでなく、日々の英語教育についても触れられており、英語教育に興味のある方なら、ぜひ買っておいて損はないと思います。

小学校どうする?

うちの子が小学校に入るのはまだ先ですが、来年は年少ですし、考え始めるのに遅いことはあっても早いことはないと考えています。
うちは今通わせている保育園が小6までの学童もやっているので、公立小学校+学童の組み合わせを考えていたのですが、この雑誌の特集にあるように、英語に強い小学校があるのであれば、そこ単体で通うというのもありかなという気もしてきました。

丁度紹介されている小学校が比較的近くにあるのでそれも迷う要因です。

でも、小学校内でイジメとかなにかトラブルがあったときに、小学校と学童という2つの世界がある方が、子供にとって、よいこともありそうですし迷うところです。

私立小学校+学童はさすがに高すぎるので選択肢にはないかなぁ・・・@@w
週1くらいなら可能ですが、学童週5だと月6万かかるので、私立と組み合わせると、塾とかの習い事と合わせて月額20万がみえかくれしてきそうでこわいです@@

小学校に入るまで4年ほどありますが、いろいろな小学校についてのアンテナは張りつつ、子供の性格をじっくり観察して、子供が一番充実して過ごせる場所を探していこうと思います。

-早期教育

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡