プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

早期教育

(2016年1月28日)

早期教育とプログラミング

ちびうさ:1歳7ヶ月(早産修正:1歳5ヶ月)

■プログラミングについて

プログラム関連の投稿をしたついでに、早期教育との関係について書いてみたいと思います。
最近、人気の習い事の一つにプログラミングがあるようです。
論理的な思考や、問題解決能力が養えるなどが理由のようです。
結構小さいうちからやる人もいるようだし、うちは夫婦ともにプログラムはできるので、
無理ない感じで教えてあげられれば良いなと思います。

■プログラミングの言語

私にとってプログラミングの言語は、経験が長いためか日本語や英語と同じようなイメージに感じています。
こんな風なのを作りたいと仕様を言われれば、瞬時に頭の中にプログラムが浮かぶので、
あとは打ち込むだけというような感じです。

私にとってプログラミング言語のネイティブは「PHP」という言語です。
まずどんな言語をやる場合にも、「PHP」のコードが頭に浮かんでしまいます。
別の言語をやるときは一度浮かんだ「PHP」のコードを別の言語に頭の中で変換する処理が生まれるので、他の言語をやるときは若干ストレスを感じます。

最近他によく使っている「swift」というiPhoneアプリのための言語がありますが、
私にとってこれは第二外国語のようなイメージですね。
バイリンガルにはなり切れていないようです。。w

■私のプログラミングの学び方

私は普通の人とはたぶんちょっと違った学び方をしています。

・小学校1年生でマイコン体験の授業があった。言語はBASIC。(風変わりな国立の小学校でした)
・小学校4年生の自由学習のテーマを友達に誘われてBASICにした。
・高校1年生でパソコンを買ってからは寝ずにプログラミングを独学していた。(授業中寝ていた;)
・気が付いたらプログラマーになってた。(大学は法学部に通っていたので無関係です)

とにかくプログラミングすることが大好きで、仕事以外でもよく家で組んでいます。
好きこそものの上手なれですね。

■子供へのプログラミング教育

さっき無理のない感じといいましたが、個人的には3歳くらいから始める予定です。
今はまだ1歳なので書くこともないですが、該当年齢くらいになったら、
おうちでやれるプログラミング教育とかのエントリーを書いていけたらいいなーと思っています。

-早期教育

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡