プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おうち英語

(2017年5月24日)

今年度から英検が変わっていた!より4技能を意識した形態へ。

英検リニューアル

少し前にみた記事で、英検が今年度から内容が変わったというものを見ました。

英検公式サイトにもPDFでまとめてありました。
下記をご覧ください(最近英検のサイトが少々重いです・・・)。

実用英語技能検定「準2級」、「3級」に来年度からライティングテストを導入、4技能化へ

このタイトルにもあるように、3級と準2級にライティングテストが追加されたようです。
また、近々、4級と5級にもライティングテストの導入が予定されているようです。

昨年からは、2級にライティングテスト、4級5級にスピーキングテストが導入されたということで、どの級においても4技能がしっかりと試されることになりますね。

幼児など小さい年齢で英検を目指しているおうちにとって、4・5級にスピーキングテストや、今後追加されるであろうライティングテストは、重い課題にはなりそうですね。
とはいえ、よりしっかりと認定してもらえると思えば、取得する意義はより増すと思うので、モチベをあげて頑張っていきましょう・x・

-おうち英語

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡