プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:CAP

(2017年5月25日)

DWE575日目 ブルーCAP挑戦のための準備(ラミネーターを購入しました)

ちびうさ:2歳11ヶ月(早産修正:2歳9ヶ月)

ブルーCAPの準備

ブルーCAPを取得するために必要なことは下記のとおりです。

・Pre Lesson 1:10枚のTACカードの単語と文を言う
・Pre Lesson 2:10枚のTACカードの単語と文を言う
・Pre Lesson 3:10枚のTACカードの単語と文を言う
・Review 1:指定の曲の中から1曲歌う
・Review 2:指定の曲の中から1曲歌う
・Review 3:指定の曲の中から1曲歌う
・Book 3 Telephone:電話で指定したページのBookLessonをする

PreLessonはライトブルーは単語だけだったのに比べて文も録音しなくてはいけないので少し大変ですが、「This is a XXX」というカードがたくさんあるので、「This is a」さえ言えればあとは単語を言うだけなのでそれほど敷居は高くないことが録音していて判明しました。

問題は歌ですね。ライトブルーの時と違って評価が甘くないのでしっかりと歌えなくてはいけません。
また電話でする必要のあるBookLessonも入ってきます。

ラミネーターの購入

これの対策を考えた結果、必要な歌や詩やBookLessonの内容を毎日の絵本の読み聞かせのあとに読むのが良いのではないかと考えて実行しようと思いました。
しかし、それぞれ本も違うし、開くのがめんどくさいので、コピーしたのですが、紙だとすぐに破られてしまったりもするので、ラミネーターを購入して、ラミネートカードに加工しました。

購入したのはこのラミネーターです。

何枚か作りましたが特に不便なく使えています。
いろいろなサイズの紙に対応しています。
作ったのは下記のような感じです。

これを毎日寝る前やお風呂の中で私が読んで聞かせる予定です。
※お風呂の中に入れても水が入り込むことはありませんでした!

ブルーCAPの歌の課題について

どの課題を応募するのかそれぞれ考えてみました。

Review 1

What’s in Your Basket?
The ABC Song
詩”Boys and Girls”

この中で可能性があるのは「The ABC Song」「詩”Boys and Girls”」です。
「The ABC Song」はすでに歌えるので応募に近い存在です。
「詩”Boys and Girls”」は歌ではなくて詩なので読み上げればよいだけですし、そんなに長くないのでなんとかなりそうです。
ちなみに、Bookには最初の1節しか書いていないですが、CDを再生してみると、2節3節とあるので、そっちも入れないといけない感があります。

Review 2

Huey Takes a Red Balloon
Birthday, Birthday
What Does a Duck Say?

この中は全て歌な上に、最低3コーラス歌わないといけないことを考えると、どれも手ごわい相手です。
その中でも「Birthday, Birthday」は歌詞的には楽そうに思えるので、これが第一候補ですかね。
残りの2曲についても、ちびうさは、風船が好きだったり、鳴き声が好きだったりするので、最悪どれもいけそうな気がしなくもない雰囲気です。

Review 3

The Wishing Song
かいぶつの詩の1篇
When Pluto Is Happy

この中は「かいぶつの詩の1篇」が一番楽そうに思えました。
これがどこに書いてあるのか探すのに一苦労しました。
アクティビティボックスの中に入っている、青いアクティビティブックの中に収録されていました。
全部で3篇あるのですが、そのうちの1篇でよいらしいので、他の2曲の難しさを考えると一番現実的かなという気はします。

まとめ

そんなこんなで、半年後くらいを目標にブルーCAP取得に向けて頑張っていきたいなと思います。

-DWE:CAP

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡