プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年3月6日)

文と文の組み合わせを使うようになってきた

ちびうさ:2歳8ヶ月(早産修正:2歳6ヶ月)

文と文の組み合わせ

毎日毎日少しずつですが、ちびうさから言葉の進歩を感じます。

最近、2語文を複数組み合わせて使うようになりました。

「お腹すいたー、ご飯食べよっかー」

3語文もたまに聞きますが、2語文の組み合わせもまた成長ですね。

以前紹介しましたが、英語でもあります。

「too big! cut please!」

夜ご飯を前にしての発言でした。
これも英語の2語文の組み合わせですね。

このどちらの文も、「欲求」→「依頼」の形になっていますね。
欲求がでたときになにをどうすれば自分が満足できるのかがわかってきたのでしょうね。

それはそれで、成長を感じます。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡