プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年2月21日)

焼き芋屋さんの前で動かなくなる2歳児

ちびうさ:2歳8ヶ月(早産修正:2歳6ヶ月)

保育園の前にくる焼き芋屋さん

寒くなってから、週2くらいで焼き芋屋さんの車が保育園の前に止まっています。

子供を狙っているのでしょうか・・・。
保育園から出た子供はみんな焼き芋屋さんの前で立ち止まり、買ってあげている親をよく見かけます。

うちの子もなぜか「焼き芋」という言葉をすでに知っており、焼き芋屋さんを見つけるとダッシュで駆け寄って、焼き芋!焼き芋!とハイテンションになります。

初めての焼き芋購入

今まで買ったことはなかったのですが、ある日すごくほしそうにしていたので、小さいのありますか?と言って、一つ購入しました。
300円。

ほくほくの焼き芋を、お店の人は茶色い袋にいれ、私ではなく、ちびうさに渡しました。
すると、ちびうさはものすごく嬉しそうな顔をして、袋を強く握りしめていました。

袋をもらってからものすごくご機嫌で、焼き芋!焼き芋!と歌いながら歩いていました。

たまに、袋を開けて中身を確認したり、においをかいだりして、非常に楽しそうに帰宅していました。
おうち帰ってから食べるの楽しみだねと声をかけると、たのしみー!と言っていました。

途中で食べようとするかなと思いましたが、家につくまで我慢できていました。

焼き芋を食べる

帰宅したら焼き芋を半分に割って、子供に渡しました。
帰宅に30分以上かかっていたので、結構さめていて、ちょうどよかったです。
順調に食べ始めました。

私自身はサツマイモが嫌いなので、今まで焼き芋を購入したり食べたことがなかったので、その時試しに一口食べてみました。
想像以上に柔らかく、そして、甘くてビックリしました。

結局、子供は焼き芋を1/4くらいしか食べなかったので残りはラップして家族に食べてもらいました。

たまには買ってあげるのもいいですね。
一度買うと、次買ってもらえなかったときに、ぐずつきそうなので、そこら辺の調整が大変そうですが。。
次に焼き芋屋さんに遭遇するのが少し怖いですw

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡