プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2016年11月19日)

親の呼び方

ちびうさ:2歳5ヶ月(早産修正:2歳3ヶ月)

保育園と家でのお母さんの呼び方が違う

こないだ保育園で、ちびうさが私のことをマミーと呼びました。
いつもママなのに!

家に戻るとママになって、保育園だとマミーと呼ばれるので、何か使い分けているのかもしれません。

couple_baby_dakko

お母さんと呼ばせられることが出来るのか

最近、おかあさんと一緒と発語できるようになったので、呼ばせようと思えばおかあさんと呼ばせられるのかなと思って、試してみました。

私を指しておかあさん、ちびうさをさしてちびうさ、おかあさん、ちびうさ、おかあさん、ちびうさ、と繰り返してから、私を指して、じゃあこれはだれ?ときいたら、かあさん!と言いました。
おかあさんとは言い辛いのだろうか・x・
まぁ、かあさんでもありだなと思います。

でも、わざわざ言い直させるのもめんどくさくて、それ以降は普通にママになってしまっています。

また最近、私たち夫婦は普通にニックネームで呼びあっているのですが、子供が家族を呼ぶときにパパではなくて、ニックネームで呼ぶことが少しずつ増えてきてしまいました。
夫婦でもパパママで呼び合うべきなのか-x-
なんだか違和感です。

男の子だし、ずっとママって呼んでるのも気持ち悪い気がするので、早めにお母さん、ないし、かあさんに切り替えさせたいかなー。
私自身は親のことを母と呼んでいるので、それでも良いのですが!

そのうちちびうさに選んでもらおう。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡