プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2016年3月8日)

細かいところに本当によく気が付く

ちびうさ:1歳8ヶ月(早産修正:1歳6ヶ月)

ちびうさは本当に細かいところによく気が付いて教えてくれます。

保育士さんからも、他の子が気が付かないようなことを発見しては教えてくれるとよく言われていました。

木陰に隠れている犬の看板とか、バスの注意書きに書いてある犬の絵とか、冷蔵庫にはってあった小さいカエルのマグネットとか、消えかけてほぼ見えない看板に書かれてるアヒルの絵とか。

「わんわん!わんわん!」っていうときに、わんわんいないよーどこなのーって最初はいないのにわんわんって言ってるって思ってよくみると、いることが多いので軽視できません><
なにかいるって言われたら、必死に必死に探すようになりました・・・w

よくもまぁ見つけるなと思っていましたが、よく考えれば、ちびうさにとっては世の中のほとんどは知らないものばかりで、その中で知っているものがあったとき、自分の数少ない知っているものが見えたとき、テンションがあがって、周りと共有したい気持ちになるのかなって気になってきました。

なので、可能な限り、それを見つけて、「XXいたねー!よく見つけたねー!」って一緒にそれがいたことを喜ぶことにしています。

ちなみに、カエルはグヮグヮ、アヒルはクワックワッというので、どっちがどっちだか、私はわからないし、本人もわかって使い分けているのかは謎です・x・・・

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡