プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:CAP

(2017年2月20日)

DWE481日目 2017年2月のオーディオCAP

ちびうさ:2歳8ヶ月(早産修正:2歳6ヶ月)

2017年2月のオーディオCAP

先月のCAPも前回と同様にライトブルーTACのオーディオCAPにしました。

今月の応募内容

・ライトブルーTAC3(食べ物)
┗ hot dog, salad, tomato
・ライトブルーTAC5(お風呂の時間)
┗ wash/dry, splash, take a bath
・ライトブルーTAC6(遊びの時間)
┗ sing, music(, toys)

※今回遊びの時間のカードは残り2単語のみだったのですが、3単語でないと応募できなかったため、過去にパスした単語を混ぜて応募しました。

詳細

今月は先月末に子供が睡眠時間が足りてご機嫌になったため久々に録音を実行しました。
8単語の録音に成功しました。
枚数も揃っていたため2/1に早速2月の応募をしましたw

またTACを全て自分で通して遊ぶことができました。
いつもは単語をリピートしやすいように裏を手前にして再生しているのですが、子供がやるときは表を手前にしたがるため、質問文が多く流れます。
難しいかなと思っているのですが、結構頑張って答えようとしているのが見れました。
やらせてみるものですね。

未録音の単語自体残り8単語のみとなりましたので、最後まで頑張っていきたいと思います。

残りの単語で苦労しそうなのがroosterです。
roosterと教えても、chickenと答えてしまいます。
カードを自分で通して、What is this?と流れても、元気にchicken!と答えていました。
鶏一般をchickenというらしく、雄鶏のことをroosterというらしいので間違いではないのですが、これを子供に理解させるのはちょっとしんどいかも。。

結果

全てPASSしていました!

遊びの時間はコンプリートとなります。
順調にいけば、残り2ヶ月でライトブルーTACは全てPASSとなります。

現在のPASS状況

・ライトブルーTAC1(動物):24/30
・ライトブルーTAC2(体の部分):18/19
・ライトブルーTAC3(食べ物):21/24
・ライトブルーTAC4(色):6/7
・ライトブルーTAC5(お風呂の時間):9/11
・ライトブルーTAC6(遊びの時間):14/14 ←コンプ!
・合計:93/105

-DWE:CAP

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡