プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

病院/アレルギー/アトピー

(2016年12月13日)

子供の片腕が動かなくなって病院へ行きました

ちびうさ:2歳5ヶ月(早産修正:2歳3ヶ月)

右手を抑えて痛がる

日曜日にお昼ご飯の買い物をするために、家族で近くのスーパーまで車で行きました。
買い物を済ませ、車に乗り込んだ時に、ちびうさが左手で右手を抑えて痛い痛い!と言うのです。
すごく痛そうにしていて、どこかでぶつけたかなと思ったのですが、全く心当たりがなく、その時は、なんとなくすぐ治るだろうと思っていました。

byouki_akachan_denwa

おうちについてもまだ痛がっており、お腹すいたとか眠いとかで不機嫌なのかなと、とりあえず、昼ご飯の準備をし、ご飯をあげてみました。
いつもは右手で食べるのに、右手は動かさないまま、左手でスプーンを持って食べていました
食べてる最中もいつもよりも不機嫌でした。

あまり食べないので、眠いのかなと思ったのですが、チョコレートと主張するので、チョコレートをあげたら、ニヤニヤして嬉しそうにして、食べて、食べ終わったらまた痛い痛いチョコレートというので、これは仮病なのか・・・?とどっちかわからなくなりました。

時間も時間だったので、とりあえず、お昼寝させようとしたのですが、遅い時間の割に全然寝てくれようとせず、不機嫌なので、家族がちびうさを救急病院に連れて行ってくれました。

腕が痛かった理由

風邪の流行る時期なので混んでるかと思ったのですが、整形外科の先生はすいていたらしく、すぐに電話がかかってきました。

原因は腕の骨が外れたことでした。

私がスーパーで買うものを選んでる間に、家族が子供と近くで遊んでいて、その時に、両手を持って、ジャーンプ!と遊んでいたので外れたと思われます。
先生曰く、子供の腕は外れやすいので、また同じ状態になったら、自分で治そうとはせずに、すぐに連れてきてくださいとのことでした。

病院に行くまでは、腕をだらんとさせて、ぐったり気味だったちびうさは、帰りには両手動かして、何事もなかったように元気にしていたそうです。

両手をもってジャーンプとするのは意外とよくやっていたようにも思えるので、どのタイミングではずれるかわからないものですね。。
前と比べて、子供の体重も増えてきたので、そういうのも関係あるのかもしれません。
癖がついてしまうとより外れやすくなってしまうみたいなので、注意して、過ごしたいと思います。

-病院/アレルギー/アトピー

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡