プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:全般

(2016年8月23日)

DWE300日目 DWEを始めて300日!

ちびうさ:2歳2ヶ月(早産修正:2歳0ヶ月)

DWEを初めて今日で300日目になります。
1年まであと約2ヵ月ですね。

英語の指示もかなり通じるようになったような気がします。
またどうやら、日本語のテレビより、英語のテレビの方が注目してみることもわかりました。

保育園がずっと日本語なので、日本語率が高いかなと思っていたのですが、やはり、リラックスできるおうちでやっている言語の馴染み率が高いのだろうか・・・!

寝る時に、おやすみなさいと、Good Nightの両方を言ってみているのですが、子供からはおやすみなさいは返ってきませんが、Good Nightの方は返ってきます。
発音のしやすさのせいもあるかもですが@@

日本語で通じないときに、英語で言ってみたりすると通じることもあるし、もちろん逆もありますが、頭の中は半々くらいなのかなぁ。
来月からはまた環境が変わるのでどうなるかわかりませんが、おうちの取り組み次第で、保育園で使う言語にも負けてないということもわかったので、来月からはおうちでしっかり日本語を教えようと思います。

そういえば、家では日本語を封印していたので、チャレンジの付録のしまじろうDVDを一切見せてこなかったのですが、来月から解禁しようかなぁ・・・?
まずはDVDを探すところからになりますが-x-
あれも前に見た感じだと教育的要素がすごく多いので、見せがいがありますね・・・!

DWEについては、そろそろ歌を歌ってほしいですが、歌のフレーズの最後だけ歌う状態からはまだ変わりはなく、全フレーズ歌えるのはまだまだ先のようです。
歌える日が楽しみだなぁ・x・!

-DWE:全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡