プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

TOEIC

(2016年8月24日)

TOEIC勉強225日目 TOEIC 2回目 結果

2016/07/24に受けたTOEICの結果がインターネットで公開されました。
受け終わった感触はあまりよくなかったので緊張して結果サイトにアクセスしました。

【前回:1回目】
Listening:245
Reading:160
Total:405

【今回:2回目】
Listening:305
Reading:200
Total:505

なんと半年前と比べて100点もアップ!
Lが60点、Rが40点、同じくらいの点数アップしています。

受け終わった感触の悪さに、DUOあまり意味なかったのかなぁと思った時期もありましたが、結果が点数に反映されていると嬉しくなりますね!

今回の受験に際してはDUO3.0のみしかやらなかったので、単語をメインに準備してきました。
というのも、初回に受けた時に、選択肢のどの単語もわからないという状態があって、単語がわからないことには話にならないなと思ったからです。


今回受けて主にわからないと感じたのはリスニング。
特にちょっとなまって聞こえる英語が全く聞き取れませんでした。

以前、英語のなまりなんて気になったこともなかったのですが、普段DWEの綺麗な英語を聞いているせいか、ちょっと違う雰囲気の発音に反応できるようになってきた気がします。
海外ドラマとかみてても、あ、この人なんかなまってるなと。
これはこれで少しレベルアップなのかもですが、結局聞き取れないわけで・・・!

でも、私の英語力の低さを考えると、今なまり英語の対策をするのはまだ早すぎる気もします。
なんせ、普通の英語も完璧に聞き取れているわけではないですし@@

なので、単語ときたら、次は文法をやってみることにします!
英文法なんて、大学受験以降やっていませんし、忘れていることもたくさんあります。

文法の対策をしたいというよりは、この本を読みたかったというのもあるくらい、どの本を使うかは決めています!


この本は読みたすぎて以前購入したのですが、TOEIC受験終わるまではと封印していました。
前に知人に紹介されてしったのですが、その後、DWEのメンバーズボイスでもオススメしてもらった本です。

この本と一緒に、また次の受験まで頑張って勉強していきたいと思います。

-TOEIC

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡