プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育てTIPS

(2016年3月5日)

エントリーごとに子供の年齢記載があったらいいな

ちびうさ:1歳8ヶ月(早産修正:1歳6ヶ月)

他のブログへの希望なのですが!
エントリーごとに子供の年齢(月齢)記載があったらいいなと思っています!

たとえば、DWEのCAPを取りました!とかの日記にすらそれが何歳の子の話なのか書いてないことが結構あるのが、いまいち参考にしにくかったりします。

私がDWEを始める前にいろいろな本当にたくさんのブログを調べてみたのですが、やはり、なにかが出来たときなどのエントリーを読んでも、それが何歳の出来事なのかがさっぱりわからないのです。。

全く年齢を書いてないブログもあれば、プロフィールに現在の年齢は書いてあるブログもあるのですが、古いエントリーとか、これが何歳の時なのか、計算しないとよくわからなかったり。。

そんなブログをたくさん読んでいた中で、エントリーごとに年齢記載のあるブログがものすごくわかりやすく、参考になったので、私も真似している次第です。
兄弟がたくさんいても、兄弟ごとにちゃんと年齢(月齢)かいてある人もいますよね!(すごく参考になるのでいつも読んでます)

最近はライトブルーキャップについて調べることが多いのですが、エントリーを読んでいてすごいなーと思って、そのブログの他のエントリーを探して年齢を見つけたら3歳の子だったとか、あると、やはり、知りたいのは1歳の子の取り組み方なので、エントリーに年齢が記されていたら、こういう苦労なく読めるのになーと思ったりします。

毎回年齢がわからなくて読むのに苦労しているので、私のブログでは年齢を重視して、エントリーの一番最初に年齢を記載してあります。

書いてるときは、自分自身で子供の年齢(月齢)は当然わかっていますが、たとえば、10年後とかに見たときに、これできたの何歳のときだったんだなーとすぐわかると思うし、自分の助けにもなるかなとも思います。

Googleとかで検索すると、だいたいブログのトップから入るのではなくて、まさに見たいエントリーだけを見る感じになるので、前後の状況とかも全然わからなかったりしますしね。。
私のブログの検索履歴で、月齢とセットで検索されてくる方もいるので、アクセス数も伸びるのではという気がします。

DWEを始めようかまよったり、進め方を調べている人にとって、年齢と出来ることがセットになっていれば、将来の状態をものすごくイメージしやすくなるとも思いますので、ぜひ検討お願いします。

年齢とはまた別だけど、最近DWEの記述、DWE130日目的なのを毎回タイトルにつけてますが、130日目って何か月だ?って自分でなってるので、ここの表現も見直そうかなぁ・・・w

-子育てTIPS

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡