プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年7月5日)

3歳児検診に行ってきました

ちびうさ:3歳0ヶ月(早産修正:2歳10ヶ月)

3歳児検診

先日、3歳児検診がありました。
夫婦で行くつもりだったのですが、家族の社員旅行と重なり、私だけで子供を連れて行くことになりました。
※実際行ってみると夫婦でていたりお父さんのみの家はなく、全てお母さんが連れてきていました

3歳児検診の第一関門

さて、3歳児検診で一番大変だと思っていたのが、尿検査のための採尿です。

ちびうさを朝起こしてすぐに、お茶を飲んでもらいました。
最近、一口飲むたびに、おいしい!というのがブームになっているようで、飲みながらご機嫌になってくれました。

飲み終わったら、お風呂につれていき、尿検査の説明と、これからそのために採尿する必要があることを説明しました。
3歳児検診の資料についてきたおしっこを仮にいれる紙コップのようなものを見せて、これにしてくださいとお願いしたら、うなずいてくれて、すごく集中しだし、無事に採尿することができました
こんなにあっさりできるとは!
運がよかったとしかいいようがありませんね。

スポイトのここまで、というラインピッタリとることができて、非常に安心しました。

いざ3歳児検診へ

この日は午前中だけ保育園に預け、お昼ご飯を食べた後に迎えに行き、そのまま会場にむかいました。

尿検査以外の、家でやる目や耳の検査は先週やって特に問題なかったので、その結果の紙を提出しました。
順番を待っている間、保育士さんたちが絵本を読んでくれていました。

順番を呼ばれたら、問診、身体測定、小児科の先生の診察、歯科診断、の順番で回りました。
問診の時に、名前は?何歳ですか?と聞かれてちゃんと答えられていたちびうさでしたが、小児科の先生の時は、名前は?と聞かれて、3歳!と答えていました@@

日中英語ばかりなため日本語に遅れがある可能性があるかもという相談をしたら、保育園の先生と話して問題があるなと感じたら相談を受け付けてくれる窓口の電話番号を教えてくれました。
今のところ、多少の遅れレベルだと思うので、もう少し様子をみつつ、対応していきたいなと思います。

身長も未だに86cmなため、これについても、あまりにも気になるようであれば、随時、大学病院の先生に相談してみてくださいとのことでした。

尿検査の結果は問題なく、歯科検診の結果も問題なく、特に何事もなく終わった3歳児検診でした。

この日は非常に暑かったので、帰りはタクシーで帰ったのですが、お昼寝をずっとせずに16時あたりまで検診がかかってしまったので、タクシーの中であらぶった結果、タクシーの床で突然の電池切れ・・・@@
そのまま、子供部屋につれていって寝かせたのですが、あまり寝せたら夜寝なくなると、17:30頃に起こして、リビングにつれていったのですが、全然目を覚ましてくれず、いつもこんなことはないので、よほど疲れたのだな。。と思いました@@

午前中にやってくれればうれしいのになぁ。

まぁ、もうこういう大きな検診はないと思うので、あとは自分でしっかりとみていかないといけないということでもあるとおもうので、子供の変化や、変化しないことなどに気を付けつつ、過ごしていきたいと思います。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡