プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

ゲーム教育!?

(2016年2月27日)

ゲームの英才教育

ちびうさ:1歳8ヶ月(早産修正:1歳6ヶ月)

■英才教育って言っていいの?

早期教育カテゴリなのかは非常に謎なテーマですがw
ゲームの英才教育を始めましたw

game_ctl

まずはコントローラーを持つところから…w
とりあえず、渡したらごちゃごちゃ触っていましたが、最終的にはちゃんともてていましたw

※興味あるのも最初の一週間だけで、今ではコントローラー素通りです;x;

■ゲームをさせたい理由

私自身が超のつくゲーマーですので、正直ゲームだけは外せません!

ゲームを毛嫌いする親が結構いるイメージがするのですが、それはゲームを遊びとして受動的にダラダラやっているからで、ゲームを遊びとして思ってない私的には、とても頭を使うものの1つだと思っています。

1匹のボス倒すのに、エクセルシート8枚に攻略をまとめたりしていました。
※旧FF14の極イフの話ですが!

私はゲーマーといっても、ネットゲーム専門なので、いわゆるネトゲ廃人というやつでしたが、妊娠してからはさっぱりできていません。。
子供が大きくなったら一緒にやろうと思って、今から楽しみにしています。
ちなみに、ネトゲ歴は今年で17年目になりますね。w

オンラインゲームをやる上で毎回気にしていたことは、ニートに負けないことでしたw
働きながらでも、ニートの人よりも、早くレベルを上げて強くなることが目標だったので、エクセル表にがっちがちなスケジュール表を作り、かなり過酷な日々を送っていましたw
時間がある人は密度が薄くなる傾向があるので意外と可能なんですよね、これ。

また100人前後の団体のリーダーをやっていたので、メンバー管理の面でも、これまたエクセル表でがっつりまとめて管理していました。
周りに頼れる大人もいっぱいいるので、支えられて、無駄にリーダーシップをとれるようにもなりますね。

ただ単にふらふらと目的もなくゲームをするでは、意味がないと思いますが、なにか目標を決めてやっている場合は、すごく自分に影響のあることだと思います。
ネトゲのおかげなのかはわかりませんが、ハードなスケジュール管理が非常に得意になったりもしたな!

■子供とのゲーム

子供とはとりあえず一緒にモンハンをやるところが最初の目標です。
モンハンもろくに出来ないようなプレイヤースキルでは、怖くてオンラインゲームの世界に出すことはできませんし。。

いきなりモンハンが難しかったら、やっぱり、ポケモンからかなぁ。
ポケモンは突き詰めれば非常に頭を使うゲームだと思うので!

とはいえ、調べてみると、2歳でモンハン普通にやってるブログがあるではないですかー!
燃える!!w

最近だと、子供もやりやすそうな、スプラトゥーンとかも気になりますね。

■オンラインゲームと英語

オンラインゲームと英語は深くつながりがあります。

通常のゲームと違って、オンラインゲームは世界とつながっているので、他の国の人たちと一緒にゲームができるからです。

それに、外国人は強い!
最初に強い敵を倒すチームはだいたい外国人です。

チャットももちろん英語だし、上位チームだとたいていボイスチャットを使っているので、それも英語になりますね。

昔ファイナルファンタジー11というオンラインゲームをしているときは、同じパーティに、日本人(私)とアメリカ人とフランス人とドイツ人がいて、それぞれ英語を使って遊んでいたこともありました。

スラングや略称などもあり、最初は戸惑いますが、あれはあれですごくよい体験でした。

ネトゲ初めた当初にやっていてウルティマオンラインというのでは、英語のみのサーバーを選択して、頑張って英語でチャットもしていました。

ちびうさが英語が得意になれば、オンラインゲームの世界も広がるのかなーなんて思います。

■早期教育について

うちは英語を小さいころからやらせていますが、お受験を考えていないので、勉強などの早期教育はさせない予定なんです。

勉強は、素質があれば、小学校に入ってからわかるし、それからでも遅くないかなって気がします。

私自身が記念受験でお受験して、2日間の勉強で36倍の国立小学校にはいっていたのもあり、そういうところにはいる子供のレベルがなんとなくわかるのもありますが。
素質がなければ、内申点の面でも、公立でノビノビ育った方が、あとあとよいと思いますし。
素質があれば、中学受験させて、レベルに見合ったところに行けば良いかと思います。

■親とのコミュニケーション

勉強系の早期教育をしない代わりに、親とのコミュニケーションをなるべくとれるように、親の趣味に関する早期教育はしていく予定なんです←

ゲーム、プログラミング、カラオケ、テニス、など、親がその楽しさを熟知しているものを子供と一緒に楽しみたい!そんな風に思っています。

大きくなったら自分のしたいことも出てくるだろうし、それを優先してもらいたいので、小さいころはせめて親と一緒に遊んでほしいな!w

-ゲーム教育!?

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡