プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:CAP

(2016年2月28日)

DWE123日目 1歳、初めてオーディオCAPに応募しました!

ちびうさ:1歳8ヶ月(早産修正:1歳6ヶ月)

■CAP応募!

今月は初めてライトブルーのオーディオCAPに応募しました!

6つのカテゴリのうち3種類以上言えていたのは動物カテゴリだけだったので、それだけ応募しました。

他のカテゴリでも、1種類くらいは言えてるのがあるので、1種類でも合格しなくても応募できれば、モチベあがるのになー!

動物カテゴリは4つ言えてたのですが、一度に応募出来るのは3つ丁度のみでした。
残った1つの単語は来月のストックにしておきます。

オーディオCAPに応募出来そうだったのは1課題だけだったので、残り2つはレポートCAPを応募しました。

■録音中に気が付いたこと

6つのカテゴリ全ての枚数を毎日やるのは大変だったので、いくつかピックアップしていたのですが、録音している途中に気が付いたことがあります。

Bから始まる単語が妙に言えていることに!

それで、抜かしていたカードの中でBから始まる単語を追加したところ、発語しました!
ちびうさ的にはBから始まるやつが言いやすいのか…。

次に言いやすいのがPから始まる単語っぽいです。

BとPと思い浮かべて、はっとしました。
これも、ワールドワイドキッズでやった発音です!

DWEにはフォニックスがありませんが、ワールドワイドキッズにはあります。

赤ちゃん用のStage0で、Bu Bu Bu Bu Bu Bu Bu Bee!とか、Pu Pu Pu Pu Pu Pu Pu Pu Pig!みたいのを、BとPだけ入っていたのを思い出しました。
これを覚えていたのか、赤ちゃん的に言いやすいだけなのかは、わかりませんが。

言いやすい単語から埋めていく予定です!

-DWE:CAP

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡