プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

技術全般

(2016年2月25日)

このブログの更新について

■予約投稿機能

このブログですが、忙しい日々の中、毎日更新するために、時間のある時に投稿を書きためて、それを定期的に投稿するように設定してあります。

どうしてもすぐに更新したいことがあるときは、当日だったり前日の記事であることもありますが、ほとんどの記事は、長くて1ヶ月前~2週間前に書いたものがほとんどです。。
すでに2週間先の記事まで毎日分書いてある状態です@@

ブログ記事は全てエクセルで管理しているのですが、子供の成長が著しく、書きたいことがどんどんあるので、書いた記事でも、これは後回し、こっち先に、とかで調整して、回しています。
優先度が低すぎて、すでに1ヶ月以上表にでていない記事もあります。。w

毎日書きたいけど時間がない人、休日なら書く時間あるのになーという人、いっきに大量の投稿をしても、読むほうも大変なので、予約投稿機能がついているブログならば、その機能を利用してみてはいかがでしょうか。

■投稿時間

投稿時間も読まれやすい時間というのがあるそうです。
個人的にも、通勤中や昼休みなどはブログがチェックしやすいので、そのあたりでしょうか。

私のブログは6時と17時の2回に自動投稿されるようにしてあります。

軽めの記事の時は1日2回にしていますが、少し長めの記事やの内容のある記事の時は朝6時の1回のみにしています。
なんとなく週末の方が読まれやすい気がして、金土日あたりが長めの記事で1回のみにして、月~木は軽めの記事2つな感じが多いですね。

■飽きないといいけど

三日坊主すぎる私なのでいつまで続くかわからないですが、このブログはなんと3ヶ月も続いている!
やっぱり、子供の成長記録がメインなので、ネタが尽きないし、記録に残したいという想いもあるし、モチベが今までとは違うのかなぁ。

-技術全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡