プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おでかけ ディズニーランド/ディズニーシー

(2017年8月8日)

結婚10年目に突入!3歳連れのディズニーランドレポート

ちびうさ:3歳1ヶ月(早産修正:2歳11ヶ月)

8/6にディズニーランドに行ってきました。
前回から2ヶ月くらいしか経っていませんがいろいろあって入園チケットとレストラン代が無料だったので行きました。
8/8が結婚記念日なので、結婚記念ディズニーということにしました!

今回は詳しいスケジュールは省きます。

またクラブ33という会員制の秘密のレストランを利用したため、普通では利用できないことなどもあったのですが、それはまた別の記事でまとめます。

行けた場所まとめ

いつも開園直後に入っているのですが、初回はクリスタルパレス、2回目はスーパードゥーパージャンピングタイムの席取りをしていたため、開園直後のアトラクションのすき具合というのを体験したことがありませんでした。
なので、ありえないほどのすき具合にビックリして、なんだか今まで損していたような気すらしました・・・w
今回はたくさん回れましたがそのほとんどが朝の数時間で回ったものになります。

一応今回のアトラクションを回る目標としては、今まで乗ったことないものをメインにまわるということにしていました。
でも、朝のあまりのすき具合に、いろいろ乗ってしまいましたw

アトラクション@13個@乗った順番

・ピーターパン空の旅(待ちなし)←初
・空飛ぶダンボ(待ちなし)←初
・白雪姫と七人のこびと(待ちなし)←初
・ホーンテッドマンション(待ち5分)
・シンデレラのフェアリーホール(待ちなし)←初
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン(待ち10分)←初
・プーさんのハニーハント(FP)
・ジャングルクルーズ(待ち15分)
・カリブの海賊(待ち25分)←初
・ウエスタンリバー鉄道(待ち10分)←初
・モンスターズインク ライド&ゴーシーク(FP)
・バスライトイヤーのアストロブラスター(FP)
・ミッキーのフィルハーマジック(待ちなし)

ショー@1つ

・ワンマンズ・ドリームⅡ ~ザ・マジック・リブズ・オン~

パレード@3つ

・燦水!サマービート
・ハピネス・イズ・ヒア
・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

レストラン@2つ

・昼食:クラブ33
・夕食:トゥモローランド・テラス(テイクアウト)

3歳1ヵ月が楽しめたアトラクション

今回初めて乗ったアトラクションで子供が特に楽しんでいたものが「ウエスタンリバー鉄道」
単にディズニーランド内の施設を紹介する乗り物なのかなくらいにしか思ってなくて今まで乗っていませんでした。
最初は森の中をずっと進むだけなのですが、しばらくすると動物たちがでてきたり、原住民のような人たちがでてきたり、ビックサンダーマウンテンの隣を通って爆走するカートが近くでみられたりするのです。
他のアトラクションをただ紹介するだけではなくて、世界観に取り込んだ感じでの解説だったのがよかったです。
そして、子供が一番喜んだのは、アトラクションの最後に出てくる秘密のエリアの恐竜ゾーン。
so many dinosaurs!と叫んで興奮していました
もしかすると、本当に恐竜がいると思ってしまったかもしれません。
なんにせよすごく楽しんでいたので「ウエスタンリバー鉄道」は今後は毎回行きたいなと思いました。

親的には「ピーターパン空の旅」が星いっぱいで綺麗だなと思いましたが、若干酔いました。
このアトラクションは日中は待ち時間がかなり長くなるので、朝早めに行くといいと思います。

「白雪姫と七人のこびと」はかわいい感じかと思えば、ほとんどお化け屋敷みたいな感じでした。
入る前にスタッフの人に、「結構怖いですけどお子さん大丈夫ですか」と聞かれたくらいだったのですが@@
終わった後に、子供が楽しかったねー!って言っていたので、子供の感覚はよくわかりませんw
個人的にはホーンテッドマンションよりも怖いのではないかと感じていますw
1年前はホーンテッドマンションで怖そうにしていたので行かないつもりだったのですが、これが平気になっているなら余裕だろうと連れて行ったところ、普通にホーンテッドマンションを楽しんでいました。

「シンデレラのフェアリーホール」は、私が小さい頃に行ったときは「シンデレラ城ミステリーツアー」というのがあったのですが、2006年になくなっていたのですね。
ただ見て終わるとは思ってなかったので、11年もそのことに気が付いてなかった自分に驚きました・・・w

2歳になりたての頃にはただ乗ってることしかできなかった、モンスターズインクやバズライトイヤーをしっかりアイテムをもって堪能していたところにも成長を感じました。
モンスターズインクの方はライトを持って充てるだけだったのでよかったのですが、バスの方は重めの銃を持ちながら打つのが難しかったようで、私がもって子供が打つというのをしました。

「カリブの海賊」は途中プチジェットコースターみたいになっているのを知らなかったのでビックリしましたが、子供は泣かずにすみました。
内容的には、大人のイッツアスモールワールドって感じですね。
アトラクション開始すぐのところが「ブルーバイユー・レストラン」とつながっていて、そのレストランの方が気になりましたw
雰囲気的に、子供が大きくなってからじゃないと厳しそうですが。。

今回の入園でアトラクションはほぼ回ったと思うので、次回からはよりすぐりだけを回り、残りはまったり過ごせたら良いなと思います。
ディズニーランドに行くのはたぶん来年になると思うので、その時は、身長90cm超えているでしょうから、乗り物候補も増えてくると思うので、いろいろ体験させてあげたいです。

クラブ33

別の記事としてUPしてあります。
といっても、内部非公開なのでほとんど内容はありませんが。。

ディズニーランド内にある会員制の秘密のレストラン「クラブ33」に行ってきました

熱中症問題

今回一番予定外だったのが熱中症問題です。
子供が熱いなと思ったら、なんと体温が38.1度まであがってしまっていました。
一見すごく元気なので、そんなに体温があがってることに気が付きませんでした。
都度、おでこに手を当てて、大丈夫か確認していたのですが、確認者である私自身も熱中症気味になっていたのか熱くなっていて、お互い熱いので気が付かないという・・・。
帽子をかぶせて、頻繁に飲み物を飲ませてたのですが、当日天気がよかったので、それでも足りなかったようです。
ホトンド待ちもなく、涼しいアトラクション内にいた時間が多かったとは思うのですが、待ちがなかった分、移動が多かったので、そうなってしまったかもしれないです。

ベビーセンター内が涼しいので、少し休ませつつ、飲み物の場所や保冷剤の売り場を聞きました。

ペットボトルをたくさん持ってきていたのですが、あっという間になくなってしまったので、スターツアーズの下にあるロボットの形の自販機でペットボトルを追加しました。
爽健美茶やアクエリアスが売っています。1本210円です。

保冷剤というか叩くと冷たくなる瞬間冷却パックがワールドバザールの中央右上の角にあるタウンセンターファッションというところで売っています。
レジの中の棚にあるようだったので、係の人に声をかけてみてください。
事前に買ってから行くのが一番ですが@@

一時保育

どうしても子供を預ける必要が出てきてしまった時のために今回は数ヶ月前から一時保育について調べていました。
日曜日も含めて毎日やっているところはかなり少ないです。

一時保育で唯一見つけたのがディズニーランドから車で15分くらいのところにある浦安駅そばの「おもちゃのいえ」という保育園です。
事前に予約をしておけば、理由不問で、1時間1000円で子供を預かってくれます。
大量におもちゃがある保育園なので子供も楽しいかと思います。
曜日を問わず毎日やっていますが、通常保育の子がいない日はあけてないとのことです。
でも、そこそこの人数の子が通っているようなので、よほどレアな日でなければ、空いているかと思います。
20日前くらいなのか、毎月15日なのかわかりませんが、それくらいに翌月の予定が決まるらしいので、そこら辺をめどに問い合わせてみるとよいかと思います。

ちなみに、ディズニーランドの駐車場は、再入庫は入場の時の駐車券があれば無料なので、出入り自由です。
保育園の隣の隣あたりにタイムズの駐車場もあるので、そこに止めて預けに行くといいです。
車でない人は一応、ディズニーランドから浦安駅に数はすくないですがバスも出ています。
距離もそんなに遠くないのでタクシー利用もありかもです。

エレクトリカルパレード座席確保と夕食について

前回、ランチとディナーのレストランを予約して、ディナーがお腹が減らな過ぎてほとんど食べられなかったことから、今回は夜はエレクトリカルパレードの座席確保をしながらテイクアウトしたものを食べることにしました。
早くから座席確保できるし、食事もちょうどいい量食べれるのでいい感じです。

テイクアウトする店として目を付けていたのがトゥモローランド・テラスです。
ミッキーの形のハンバーガーを売っているお店です。
テイクアウト用に箱を付けてくれるので、持ち運びしやすくてよいです。
18時すぎくらいに行きましたが、すごく空いていました。

本当はハンバーガーセットを2つと、近くのお店でピザを買おうと思っていたのですが、想像以上に私のお腹がすいていなかったので、ハンバーガーセット一つとナゲット(ミッキーの形!)で、3人足りました。
たぶん、みんな熱中症対策で飲み物飲みすぎだったのもあったかもしれません@@

夫婦共に、このパターンを気に入ったので、ランチはプライオリティ・シーティングで予約して、夜はテイクアウトというので今後も過ごしたいです。

そういえば、エレクトリカルパレード、いつもとは違うカートがいくつか出ていました。
特にアナ雪はちびうさ好きなのでアナとエルサを見れて喜んでいましたw
調べてみると先月エレクトリカルパレードが4度目のリニューアルしていたのですね。

さいごに

今回3回目でディズニーランドはだいぶ知ることができたかなと思います。
下記あたりがレギュラーアトラクションになりますかねー・x・

・ピーターパン空の旅
・ホーンテッドマンション
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・プーさんのハニーハント(FP)
・ジャングルクルーズ
・ウエスタンリバー鉄道
・モンスターズインク ライド&ゴーシーク(FP)
・バスライトイヤーのアストロブラスター(FP)
・ミッキーのフィルハーマジック

前回に引き続きショーの抽選があたるなどして、ビックリしましたが、子供が楽しんでいる姿をたくさんみれて、私も嬉しかったです。

そして、最近家だとトイレに行ってくれないのですが、ディズニーランド内では、三回も、自分からトイレにいくといって、トイレに成功しました!
普段もこれだと嬉しいのだけど!
きっと保育園で出来ているというのは、こんな感じなんだろうな。

また今回は前回の反省をいかし、子供の昼寝時間をしっかり3時間弱とれたので、エレクトリカルパレードをしっかり楽しめていたのもよかったです。
睡眠大事!!

今回もワンスアポンアタイムは見ずにサッと帰りました。
帰りも高速を使ったのですが、大きくなったら運転してねと子供に行ったところ、今運転すると思ったのか、チャイルドシートに座ったまま、途中までずっと運転するふりをしていましたw
元気に運転していましたが、途中で運転疲れた~っていいだして、おうちにつく10分前くらいに寝落ちてしまいました。

次はディズニーシーの攻略になりますね!
行く前にダッフィ教育をせねば・x・・・・w

-おでかけ, ディズニーランド/ディズニーシー

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡