プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

★子供の英語音声付き DWE:CAP

(2017年7月26日)

DWE637日目 2017年7月のオーディオCAP(ブルーCAP挑戦中)【子供の英語音声付き】

ちびうさ:3歳1ヶ月(早産修正:2歳11ヶ月)

2017年7月のオーディオCAP

今月のCAPは、先月に引き続きブルーCAPに挑戦してみました。

今月の応募内容

・ブルーTAC2
┗ here/there, blow, angry, up/down, jump, bend down, chicken/chickens, cow/cows, horse/horses, count
・ブルーTAC3
┗ sofa, kitchen, butter, cut, pour, pitcher, bread, pink/purple, tails, kiss
・ブルーReview 1
┗ 詩”Boys and Girls”

詳細

TAC

今月はブルーTAC2を21枚、ブルーTAC3を32枚録音できました。
その中から10枚ずつ選んで応募しました。
すごくたくさん録音出来ているように見えてますが、それぞれ1日、合計2日の夕食後にちょっとやっただけでこれだけ録れたので、ライトブルーTACの時に単語のみで苦労してたことを考えるとものすごく楽になりました。

This is a ~形式のものが言えるのは言えるのですが、なぜか冠詞が抜けていることが多く、ブルーだとアウトかなと考え、別のタイプのものにも挑戦することになりました。
This is a ~以外は上手に言えないかもと思っていたのですが、ダメ元でやってみたら普通に録音できたので、試してみるものだなと思いました。

Review 1

Review1は3つからの選択制になっています。

What’s in Your Basket?
The ABC Song
詩”Boys and Girls”

ABCソングかなーと思っていたのですが、後半の歌詞が、保育園で歌っている方で覚えているようなので、変に修正するのもなと思い、詩の方にトライしました。
この詩は該当ページをラミネート加工したものを用意し、毎日の絵本の読み聞かせの時についでに読んであげていました。
3ヶ月くらいは読み聞かせたと思います。
思ったよりはスムーズに録音できました。
※ただし、高いところからジャンプしながら録音したかったらしく、慌ただしい録音にはなりました@@w

子供の音声ファイル

かなり久しぶりの子供の音声ファイルの公開です。
でも、残念ながら、今回の音声は着目してほしいのは英語ではありません。
単にhorseとhorsesという単語を言ってるだけなので、別になんともない内容です。

聞いてほしいのはこのhorseとhorsesの間に子供がいれた馬の鳴き声なんです。
正直、怖い!と思うような、電子音のような鳴き声を出していて、録音されたデータを聞いて驚きました。


録音中は上手にNeigh!(ネェェ)となくな、くらいに思っていたのですが、録音されたものを聞くとなんだかあまりにもリアル?でつい公開してしまいましたw
馬というより、羊とかヤギな気もしますが・・・w

結果

全てPASSしていました!
今回評価してくれた担当の方は馬の鳴き声を楽しんでくれただろうか!w

あとは全体的にTEでも録音でもそうなのですが、声に元気がないのです。
通常は大きい声でしゃべるので出せるはずなのに、本番だとダメですね。
なんであんな死にそうな声でしゃべるのか@@
そこがなおれば一番うれしいな。

Telephone CAPについては、イヤイヤ期ピークなのでなかなか大変です。
CAPなしのTEで挑戦していますが、最初は電話する!とすごく張り切っているのに、後半あたりから集中力がなくなり、I can’t do it!とか急に騒ぎ出し、中断することもしばしば。。
TEでの様子や、子供の機嫌をみて、ここぞ!という時にまたTECAPは挑戦してみたいと思います。

個人的には先生の声も聞こえる状態にしたいので、電話環境についても、少し工夫したいなと思ってます。
なにかいいアイディアが思いついたら、書きますね。

現在のPASS状況

・ライトブルーTAC1(動物):30/30 ←コンプ!
・ライトブルーTAC2(体の部分):19/19 ←コンプ!
・ライトブルーTAC3(食べ物):24/24 ←コンプ!
・ライトブルーTAC4(色):7/7 ←コンプ!
・ライトブルーTAC5(お風呂の時間):11/11 ←コンプ!
・ライトブルーTAC6(遊びの時間):14/14 ←コンプ!
・合計:105/105

・ライトブルー歌1:1/12
・ライトブルー歌2:1/11
・ライトブルー歌3:1/11
・合計:3/34

・ブルーTAC1:10/34
・ブルーTAC2:10/59
・ブルーTAC3:10/89
・合計:30/182

・ブルー歌1:1/3
・ブルー歌2:0/3
・ブルー歌3:0/3
・合計:1/9

・ブルー Book Telephone:0/1
・合計:0/1

-★子供の英語音声付き, DWE:CAP

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡