プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年7月24日)

トイレトレーニング@パンツ始めました

ちびうさ:3歳1ヶ月(早産修正:2歳11ヶ月)

お兄さんパンツデビュー!

先日行われた保育園の保護者面談で、そろそろパンツを始めてみましょうかということになりました。
パンツといっても、いろいろなやり方があると思うので、お任せしますと言われました。

トイレトレーニング パンツの種類

色々なやり方、と言われても、よくわからなかったので、とりあえず、全部購入してみてから考えました。

トイレトレーニングパッド

生理用品のようなパッドタイプです。
いきなりパンツに移行しても、漏らしてしまってビショビショになるので、パンツを体験させつつも、周りを汚れからまもるものですね。

トイレトレーニング用オムツ

オムツなのですが、ちゃんとしたオムツと違って、おしっこをしてしまった時の濡れた感をものすごく子供に感じさせることのできるものになっています。
オムツでおしっこしてしまったら気持ち悪い!という感覚を付けてくれます。

トイレトレーニング用パンツ

パンツとオムツの中間くらいの存在です。
記事が何層にもなっていて、おしっこしてしまったときの周りへの被害を減らします。
オムツよりも、はいた感じは普通にパンツなので、パンツにならしつつ多少被害も防げるという感じです。
何回か漏らされましたが、しっかり外までしみます。
でも、ビチャビチャにはならないので、ちょうどいい感じですかね。

私は西松屋で購入したのですが、6層と4層がありました。
あまりにゴワゴワしててもあれかなと思い、4層タイプを購入しました。

トイトレパンツを使った運用

さてこれだけの種類のパンツを買いそろえましたが、実際どう使うかが問題です。
保育園ではいくらもらしても構わないということだったのでパンツかな?とか、寝てる間にお尻が群れてしまったら大変だから普通のオムツかな?とか考えました。

朝~保育園:トイトレオムツ
保育園~風呂:トイトレパンツ
風呂~朝:通常オムツ

こんな感じで過ごす予定です。
トイトレパッドは今は使っていませんが、どうしてもパンツを履きたいとなって、でも、電車やバスなど外の施設を使う時は万が一でも周りに被害が出ると困るので、パッドをつけようかなというくらいに考えています。

無事にパンツ移行が成功するといいな・x・!

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡