プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

絵本/本

(2017年7月27日)

2017年7月@毎日6冊読み聞かせた絵本紹介

ちびうさ:3歳1ヶ月(早産修正:2歳11ヶ月)

2017年7月の絵本

毎日6冊読み聞かせ習慣。今月の絵本は下記になります。
今月からDWEBookは2周目に入りますね。

2017年7月1週目

がたんごとん がたんごとん
ころんだ ころんだ
おべんとう
どこでおひるねしようかな
The Odd Egg
DWE Book3

2017年7月2週目

もじゃもじゃ
みんな おっぱい のんでたよ
ぐりとぐらのあいうえお
おやすみ、ロジャー
Out!
DWE Book4

2017年7月3週目

おおきい ちいさい
おんなじ おんなじ
どうぶつのおかあさん
おなかがいたいこねずみ
Fire!
DWE Book5

2017年7月4週目

もこ もこもこ
くつくつあるけ
おにぎり
おつきさま こっちむいて
The Gulls’ Picnic
DWE Book6

2017年7月5週目

ここよ ここよ
サンドイッチ サンドイッチ
かさかしてあげる
おやすみなさいのほん
Red Noses
DWE Book7

集計

種類合計:30冊(2017/06/25~2017/07/28)
種類累計:89冊(2017/04/01~2017/07/28)

回数合計:175冊(2017/06/25~2017/07/28)
回数累計:663冊(2017/04/01~2017/07/28)

※保育園や、家で寝る前以外に読んだ本は集計からは除外しています

子供の反応

図書館で本を借りる、気に入った本買うという習慣にだいぶ慣れてきました。
図書館を使うようになってから改めてこの便利さがわかりました!
すぐにたくさん本が手に入るのも便利ですが、子供が気にいるかをしっかり判断する時間ができるのでよいです。
意外と、こんなのがいいのか!というのもあるのでたくさん発見があります。

今までは、絵本を読む時間は子供がめくりたがっていたので、あまりゆっくり読めずに早口になることもありました。
今月の後半からは、おとなしく座って、私が読んでいるのを聞いてくれるようになりました

反応のよかった絵本紹介

かなり小さめのコンパクトな絵本です。
ひらがなの学習用のために買いました。
それぞれのひらがなから始まる短い文章や単語と、あとそれぞれのひらがなの文字が他の文字と違う色になっており、子供が認識しやすいようになっています。
ぐりぐら好きのちびうさなので、気に入っている絵本のようです。

■おおきい ちいさい
(作:元永定正、出版社:福音館書店)

この絵本は3歳児検診の会場で子供が持ってきた本で何度も自分で読んでいました。
これは買うしかないと思いましたがAmazonにはなかったので中古絵本を購入しました。
家でも何度も何度も読みたがるほど大好きです。
中身はものすごく単純なのになにがそこまで子供を引き付けるのか!
文字が少なくて大きいので、これもひらがなの勉強になりそうです。

■おなかがいたいこねずみ
(作:征矢清、絵:山内彩子、出版社:福音館書店)

図書館で借りたものを子供が気に入って、これもAmazonになくて、中古で購入しました。
果物を食べすぎた子供のネズミがお母さんに病院に連れて行ってもらうお話です。
絵がすごくかわいくて、子供も気に入ったようです。

これも、おおきいちいさい系のものすごく単純な絵本です。
ちびうさはこういう単純なのが好きなのでしょうか。。
楽しそうに聞いてくれます。
ある日、最後のページを読み忘れたところ(セリフは「もこ」のみですが)、子供が怒りはじめ、何かと思ったら、私から本を奪い、ページを開き、その場所をさして、「もこ!」と言いました。
ちゃんと覚えてるんだな・・・w

おにぎりを作る過程がものすごく美味しそうにかかれた絵本です。
読んだ後には、食べたいのにー!って主張してきますw
この絵本を読む週が終わっても、たまに思い出したように、「梅干し詰めてー、ギュッギュッ」とか言いながらオニギリ作成ごっこを楽しんでいるところを見かけます。

動物の赤ちゃんがお母さんに抱っこされていて、一瞬どこにいるかわからない状態で描かれている絵をみて、どこに赤ちゃんがいるか探す絵本です。
ここー!と初見で全部みつけてしまいましたが、毎日楽しそうに教えてくれます。

美味しそうな絵本シリーズ!
サンドイッチ作りの過程を追った、サンドイッチがとっても美味しそうに見える絵本です。
子供も楽しそうに聞いてくれます。

雨が降ったのに傘を忘れてしまって、いろいろな生き物たちが傘を貸してくれる絵本です。
小さい蟻さんから、大きい熊さんまで、いろんな傘の種類が出てきます。
傘ブームのちびうさにはピッタリの本でした。

-絵本/本

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡