プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

絵本/本

(2017年6月29日)

2017年6月@毎日6冊読み聞かせた絵本紹介

ちびうさ:3歳0ヶ月(早産修正:2歳10ヶ月)

2017年6月の絵本

毎日6冊読み聞かせ習慣。今月の絵本は下記になります。

2017年6月1週目

ミニミニずかん たべもの
おしゃべりトイレちゃん
そらいろのたね
しょうぼうじどうしゃじぶた
Hop, Hop, Pop!
DWE Book11

2017年6月2週目

えいごのりものずかん
とって とって
なつみはなんにでもなれる
はらぺこあおむし
Catkin the Kitten
DWE Book12

2017年6月3週目

ミニミニずかん どうぶつ
もしもし!やりとりえほん
ペレのあたらしいふく
はたらきもののじょせつしゃけいてぃ
In the Trolley
DWE Book1

2017年6月4週目

はっぱ はらっぱら ぱっぱっぱ
にんじん
おかあさんとおつかい
てんとうむしのとん
The Enormous Crab
DWE Book2

集計

種類合計:24冊(2017/05/28~2017/06/24)
種類累計:64冊(2017/04/01~2017/06/24)

回数合計:168冊(2017/05/28~2017/06/24)
回数累計:453冊(2017/04/01~2017/06/24)

※保育園や、家で寝る前以外に読んだ本は集計からは除外しています

子供の反応

先月は5冊でしたが、今月から英語の絵本を1冊増やしての6冊となりました。
増やした英語の絵本はまずはORTから始めたのですが、ちびうさに結構受けが良いです。
しっかりと読むのを聞いてくれています。

特に今月読んだORTの「In the Trolley」。
スーパーで押す台車のことをTrolleyというのですね。
個人的に勉強になりましたw

6月4週からはそろそろ家の本のネタが簡単なものは尽きてきてしまったので、図書館を利用しました
2週間借りれるらしいので、毎週借りて返してを繰り返していこうと思います。
それにしても図書館にいくまで結構時間が稼げましたね。
家に既に60冊以上絵本があるということにビックリですが。。w

反応のよかった絵本紹介

■英語でもよめるはらぺこあおむし

定番の絵本ですね。
カラフルな絵とちょっとした仕掛けで喜んで聞いてくれます。
絵本を最初に見たときに、Caterpillar!と言っていたので、たぶん、保育園でも読んでもらっていたのだと思います。
家にある本は日本語と英語の書いてある本ですが、今回は日本語枠として読んでいるので、日本語で読みました。

■はっぱ はらっぱら はっぱっぱ
(作:多田多恵子、絵:齋藤正光、出版社:福音館書店)

この絵本は図書館で借りたのですがAmazonにはありませんでした。
3歳~と書いてありますが、内容が効果音が多めなので聞かせるなら赤ちゃん向けの本かなと思いました。
でも、子供がこの絵本すごく気に入っていて、楽しそうに笑いながら聞いてくれます。
特にはっぱをビリッとやぶくシーンが好きなようです。
毎週図書館で借りて、子供が気に入った本は買っていこうかなと思っていたので、その1冊目になりました!
ちなみに、新品は全然見つからず、中古の本があったので買ったのですが、借りた本と中身は一緒ですが本の感じは違ったので作り直されたもののようでした。

-絵本/本

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡