プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

絵本/本

(2017年5月30日)

2017年5月@毎日5冊読み聞かせた絵本紹介

ちびうさ:2歳11ヶ月(早産修正:2歳9ヶ月)

2017年5月の絵本

毎日5冊読み聞かせ習慣。今月の絵本は下記になります。

2017年5月1週目

だるまさんが
みいちゃん いいこ いいこ
すなであそぼう
14ひきのあさごはん
DWE Book7

2017年5月2週目

だるまさんと
おはよう おはよう
ふねがきた!
ねえ、どれがいい?
DWE Book8

2017年5月3週目

だるまさんの
まてまてころころ
いるよね~!こんなこ
14ひきのせんたく
DWE Book9

2017年5月4週目

いないいないばぁ
まんまる まるちゃん
もうぬげない
うんこ!
DWE Book10

集計

種類合計:20冊(2017/05/01~2017/05/27)
種類累計:40冊(2017/04/01~2017/04/29)

回数合計:140冊(2017/05/27~2017/05/27)
回数累計:285冊(2017/04/01~2017/05/27)

※保育園や、家で寝る前以外に読んだ本は集計からは除外しています

子供の反応

相変わらず自分で本をめくりたがる現象はあります。

DWEの絵本はCDの再生ではなくて、私の朗読に切り替えました。
CDで流すよりも集中して聞いててくれます。

今月は特にだるまさんシリーズがお気に入りだったようです。
簡単な絵本は子供も読みやすいので、やはり1冊は簡単な本を入れておきたいですね。

そろそろ家に残っている絵本が難しめの絵本になってきたので、図書館に頼る時が近づいてきた雰囲気があります。

反応のよかった絵本紹介

■だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

赤ちゃんに読み聞かせてあげる絵本で有名なだるまさんシリーズ。
もうそろそろ3歳になるというのに爆笑しながら読んでいましたw
内容が簡単なので子供が読み聞かせてくれます。

■14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

細かいところまでしっかりと描かれている絵に、質問の多い文章。
子供の興味をガッツリ絵本に向けてくれる絵本でした。
ねずみさんたちが何をしているだとか、どんな虫がいるだとか、そんな会話をしながら楽しめました。

■14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ)

あさごはんの本をものすごく気に入っていたので、追加したせんたくの絵本。
せんたくすることとは何か、というのを伝えたくて、14ひきシリーズの中からこれを選びました。
服を洗って、干すという流れを、子供と一緒に見れてよかったです。
※家では洗濯乾燥機なので干すこともないですしね@@

■いるよね〜! こんなこ

前から後ろから両方読むことができる本です。
片方から読むと悪い子ブブタが、片方から読むとイイコブブタの絵本になっています。
どちらのブブタもママは大好き!という流れにもっていく絵本ですw

■もう ぬげない

自分で服を脱ごうとして、頭にひっかかってしまった服が脱げなくなるお話。
最後の数段階あるオチもまた面白い。
子供もすごく笑いながら聞いてました。
あまりに笑いながら聞いてくれるので、読み応えがありますw

■うんこ!

臭い臭いと言われ続けたうんちが、のちに畑で有効利用されるというお話w
男児にはヒットするテーマらしく、こちらも笑いながら聞いてました。

-絵本/本

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡