プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

絵本/本

(2017年4月25日)

2017年4月@毎日5冊読み聞かせた絵本紹介

ちびうさ:2歳10ヶ月(早産修正:2歳8ヶ月)

絵本の読み聞かせを始めました

絵本の読み聞かせを始めました!と言っても以前から読んではいたのですが、特に記録に残していなかったので、4月で2歳児クラスになってキリがよいこともあり、記録を残して読み聞かせをすることにしました。
2歳児クラスから5歳児クラスの間まで、学年によって読む数を増やしていって、小学校入学までに1万回の読み聞かせを達成することが目標です。

今までもたまに読んでいたことや、保育園でも毎日読んでもらっているので、実際はもっとたくさん読んだことになると思いますが、自分で読んだ回数をしっかり測定したいなと・・・w
記録に残してないと、どれだけやらなかったのか、どれだけやったのかが自分でもよくわからなくなりますからね。

読み聞かせのタイミング

読み聞かせをいつするのがいいか考えたのですが、共働きで帰りが19時頃になることもあり、帰宅してすぐは厳しいかなと思い、寝る前に読むことにしました
読み聞かせを初めて2・3日もすると、子供の方から、寝る前に先に絵本読んでーと言ってくるようになりました。

読み聞かせの絵本の数

毎日何冊読めば1万回に到達するのか計算した結果、下記のようにしていけば10151回に到達するようです。

3歳になる6月まで:5冊
3歳~:6冊
3・4歳児クラス:7冊
5歳児クラス:8冊

1ヶ月間、毎日5冊読んでみて、意外と普通にできたので、数冊増えるくらいなら普通にこなせそうな予感です。
むしろ、子供的にはもっと読んでほしい雰囲気があり、私にも余裕があるため、もう少し早めに6冊にしようか迷うところですが、来月までは5冊で様子をみようと思います。

読み聞かせの絵本の種類

一番重要なのは日本語のフォローなので、絵本の種類は日本語の絵本4冊+DWEのその週のBOOK1冊という組み合わせにしてみました。

日本語の本の内訳は、ものすごく簡単な本1冊、普通の本2冊、少し難しいのを1冊という感じの構成です。
話をじっくり聞いているというよりは、絵本に書いてある絵がなんだこうだとしゃべりながら聞いていたりもするので、実際はどの本でもよいのかもですが!
たくさん難しい本を読んでも疲れてしまうと思うので簡単な本はひらがなを読む練習くらいのつもりです。

本の内容は1週間同じものにして、1週間おきに全部取り替えていく予定です。
同じ本を繰り返して読むことは記憶にとってよい効果があるそうなので、毎日取り換えていくよりは、毎週変えていくスタイルにしようかと。
本の読み方は、繰り返し読む「精読」と、たくさん本を読む「多読」という2種類があるそうですね。
いいとこどりで行きたいな!

今はまだ本がいろいろありますが、ずっと続けていくとネタ切れになりそうなので、近くにある図書館をフル活用して、いろいろな本を読んであげられたらよいなと思います。
こどもちゃれんじから届いた絵本も結構あるのでそれも活用していく予定です。

DWEの絵本は、ストレートプレイのCDをかけながら一緒に見ていくという感じなります。
私が読むと発音が微妙なので。。
ストーリーだけでなく歌もあるため、1冊1時間以上かかってしまうので、DWEのBOOKについては、毎日10分ずつくらい進めていくようにしています。
最近シングアロングを聞いてなかったので、そういえばこんな歌あったなーなのもたくさんあるので、これはこれでよいかなと。
DVDを見ているのとはまた違った子供の反応も見れてよいですね。
DVDにはないシーンもありますしね。

ただ、1ヶ月続けて思ったのが、私が読んでいる日本語絵本の時は集中しているのですが、CDを使ってDWEBOOKを読んでいるときは集中力にかけている気がするのです。
やはり私が読んだ方がよいのだろうか。。5月の様子もみつつ、今後のやり方を決めていこうと思います。

そんなこんなで絵本タイムは毎回20分ほどになります。

2017年4月の絵本

今月の絵本は下記になります。

2017年1週目

じゃあじゃあ びりびり
このせんなぁに?
しまじろうのおでかけ
はじめてのおつかい
DWE Book3

2017年2週目

いないいなーい
いろいろドア
こんにちは しまじろう
ぐりとぐら
DWE Book4

2017年3週目

いない いない ばぁ
ことりのぴっぴ
しまじろうとピクニック
おおきなかぶ
DWE Book5

2017年4週目

ばいばい
おやおや、おやさい
じゃばじゃば ばっしゃーん!
だるまちゃんとてんぐちゃん
DWE Book6

集計

種類合計:20冊(2017/04/01~2017/04/29)
種類累計:20冊(2017/04/01~2017/04/29)

回数合計:145冊(2017/04/01~2017/04/29)
回数累計:145冊(2017/04/01~2017/04/29)

※保育園や、家で寝る前以外に読んだ本は集計からは除外しています

子供の反応

たくさん読み聞かせるのは今月が初めてでしたが、読み始めて数日で、自分から読んでーと言ってくるようになったことから、かなり楽しみにしているようです。
記録することや、ブログに書くことをモチベにしつつ、長く続けていけたらよいなと思っています。

反応のよかった絵本紹介

■ぐりとぐら ぐりとぐらの絵本

たくさんの動物がでてくるので動物の名前も一緒に覚えられました。
美味しそうなカステラがでてくるところも印象的です。
動物たちがカステラを食べているページの反応が特によかったです。

■おやおや、おやさい

たくさんの野菜がでてくるので野菜の名前も一緒に覚えられました。

■だるまちゃんとてんぐちゃん

たくさんのうちわや帽子や靴がでてきて、種類の多さを楽しんでいました。

-絵本/本

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡