プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:テレフォンイングリッシュ

DWE566日目 TE53回目 TEとe-Pocketどっちを選ぶ?

ちびうさ:2歳11ヶ月(早産修正:2歳9ヶ月)

テレフォンイングリッシュ53回目

リッスンオンリーで下記の2曲を選曲しました。

「The ABC Song」
「Play along with me」

レッスン状況

電話をかける時に、たまには1曲でもいいかなぁ、とABCSongだけお願いするつもりで電話をかけました。
電話にでた声がものすごくノリの良い声で、普通の先生と違う感がしました!
名前を聞いて、よくイベントにも出演していたり、WF関連ビデオにも出ている先生だとわかりました。

一瞬緊張!
1曲だけだともったいない気がして、いつも通り2曲頼むことにしました。

電話を子供に取り次ぐと、名前を聞かれて、ちゃんと名前を答えられましたが、その後なんだか子供が、あ、あ、あ、ってなっているのです。
よく聞くとなんだか先生がすごく早口でしゃべっています。
その後、ものすごく早く歌い、なんだか音程もずれている@@

私に電話が戻ってきたあとの最後の挨拶もありえないくらい早口@@
混んでいるから急いでいたのだろうか。。
親はいいのだけど、子供に対してはゆっくり対応してあげてほしいなと思うところ。。

子供があんなに言葉に詰まっている所を初めて見たので、すこしうーんと思ってしまいました。

e-Pocket

4月からe-Pocketという仕組みが追加されましたね。

e-Pocketは、先生たちが歌ってくれているところを動画でみることができます。
入口が工夫してあって、本当にテレビ電話をかけているような感じにできています。
子供も楽しそうにCallボタンを押していました。

5月中はお試し期間として、TEとe-Pocketが併用できるそうです。
6月以降は、どちらか選択制で、切り替えは月1回しかできないとか。

e-Pocketは最初は、最近かなり混雑してきたと言われているTEの混雑緩和目的に導入されたのでしょう、TEの方が会話できるからよいに決まっていると思っていたのですが・・・。
実際、子供に見せてみると、その反応のよさにこっちでもいいかもと思ってしまいました

TEでも未だにリッスンオンリーでしかやってないし、ならば映像が付いている方が楽しいのでしょうね。
電話だと途中で退屈そうにしている子供も、e-Pocketだと、もっと見るもっと見ると、これで最後ね、と私がいう間で再生しつづけました。

子供に見せたのはABCSong。
手始めに鉄板だろうと、Cliah先生のを見せてみました。
次は子供に選ばせたら、Froggyを、次はBunnyを選びました。
もっともっととなっていたので、次が最後ねと選ばせたら、Dash先生を選びました。
Dash先生は黄色のマラカスをもって歌っており、ちびうさも、持ちたい!となって、一緒にもってシャカシャカしながら楽しそうにしていました。

ちなみに、先生によっては、動画内で、What’s your name?と聞いてくれていて、子供も普通に答えているので、もしかすると子供は動画であることに気が付いていないかもしれません・・・w
※個人的にはWhat’s your name?と聞いた後の間を、あとほんの少しあけてくれると、自然になるのになぁと思ったり・・・w
※間については、ABCSongのJackson先生が完璧でしたw

Bookレッスンスタートするのはまだ先だと思うし、それまではe-Pocketでもよいかなぁ・x・・・・?e-Pocketなら毎日聞かせてあげられるしなぁ・x・
とかなりe-Pocketよりになっている私ですw

もし、私みたいにe-Pocket懐疑的な人がいたら、5月中に体験しておくことをお勧めします!
本当に子供の反応がいいので、気が変わるかもしれません・・・w

-DWE:テレフォンイングリッシュ

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡