プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年5月3日)

ついにトイレで排泄させることに成功しました!

ちびうさ:2歳10ヶ月(早産修正:2歳8ヶ月)

トイトレ一歩前進!

先月のことですが、ついにトイレでおしっこさせることに成功しました!

今年の初めくらいからか、トイレに座るというのは何度も試していたのですが出るところまでは至っていませんでした。
4月にこどもちゃれんじから届いたトイ列車のおもちゃで、よりトイレが身近になったちびうさでしたが、あともうひと押し必要なのか苦戦していました。

トイトレのためにした工夫

子供にとって、今までずっとオムツでしてきたことを、突然トイレでと言われても、イメージがわかないのかもしれないと、私が子供といるときは、ママおしっこするねと声をかけ、子供にトイ列車の歌を歌ってもらいながらして、トイレがでたら出たー!と両手をあげて喜ぶという動作をしたあと、子供にトイレを流してもらうのを数週間続けました。
これでよりトイレで排泄をするというイメージがわいてくれたのかもしれません。

あとはトイレでする必要性を提供するとより進むのかなという気もしますがまだそこまではしていません。
必要性というのは、今の高性能なオムツではなくて、オムツにトイレしたらビショビショな感じになるタイプのオムツですね。
オムツですると気持ち悪いから、トイレでする、というを教えるターンももう少ししたら考えようかなとは思います。

初成功の日の様子

ある日、夕食後でお風呂に入る前にいつも通り私がしたあとに、ちびうさもトイレする?ときくと、するというので、ズボンを脱がせようとしたら、慌てて洗面台の方に走っていってしまいました。
そのまま慌ててズボンを脱ぎ、オムツを脱ぎ、あまりの慌てように、もしかするともう出るのかと、急いで抱っこしてトイレに運び、便座に乗せました。

すると、ちびうさがいつもなら便座に乗せると歌を歌っているのに、今回は下を向いて集中しはじめ、ついにトイレでのおしっこに成功したのです。

ここまで長かった-x-
まぁ、これを毎回してもらわないといけないので、ただの一歩にしかすぎませんが、大きい一歩です!

あまりの感動に動画を撮ろう!と思い経った後に、いやいや、それはないわ!と正気に戻るなどしました・・・w
さすがにね!w

うちの保育園はトイトレは基本しないので、おうちでやっていかないといけないこともあり、なかなか大変なことになりそうですが、頑張って続けていこうと思います。
※ちなみに翌日も無事トイレでできて、連日成功しました!

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡