プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2016年12月20日)

子供の頃の教育が原因?左右がわからなくなる左右盲

ちびうさ:2歳6ヶ月(早産修正:2歳4ヶ月)

左右盲ってなに?

左右盲って聞いたことない人が多いかと思います。
実際、正式にある用語ではなくて、ネットで使われている独自な用語みたいです。

左右盲とはとっさに左右が判断することができない人のことを指すようです。
発達障害の一つという書かれ方をしているところもあります。
そんな大人いないだろうと思うかもですが、実は私がそうです;x;

本当に左右の判別がつかないのです。
結構な確率でナチュラルに左右を間違えるので、私の左右発言はあまり信じない方がよいです@@

左右盲の原因

左右盲について調べていたら、子供の頃に、もともと左利きな子供を右に矯正中に、右はお箸を持つ手の方でしょという教育を同時に行った場合に、大人になってから左右盲になりやすいというのをみました。
私の妹は左利きで右に矯正されましたが特に左右盲ではないですが、私はもともと右利きだったのに左右盲になったので、こういうこと以外にもなにか原因があるのかもしれません。

他にも鏡越しや対面でダンスを覚える時に左右が認識し辛くなる人が多いらしいです。

左右盲の不便な点

不便な点はあげていったら正直きりがないですが、車の運転をしているときに、急に右!とか左!とか言われると、間違って曲がる可能性が高いです-x-
左右盲の人にはとっさに左右の指示をしないように心掛けたほうがよいと書いてありました。

個人的には、ネトゲでエンドコンテンツ攻略中に、左右指示を出したい時に間違える、左右指示を受けたときに間違えるなど致命的な問題が起こりますが-x-

エレベーターの閉める開けるがわからなくなったり、扉の押す引くもわからないので、単に左右がわからないだけではないかもしれませんが。。

生きてる中で不便なことも多いので、子供がこうならないといいなぁと思っています。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡