プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

技術全般

(2017年4月11日)

JSTQB認定技術者資格に合格しました!

JSTQB認定技術者資格に合格

2月上旬に受験したJSTQB認定技術者資格に合格しました!
TOEICの受験ばっかりもつまらないので他のものに手を出してみた感じです。
技術系の資格はこれで4つ目になります。

この資格はシステム開発をするときのテストについての資格です。
かなりマイナーな資格なので、知っている人はかなり少ないのかも。。

受験費用は2万もかかるので、落ちたら受け直すのイヤだなぁと思っていました。。

JSTQBの受験感想

正直、受けた直後は落ちたと思いました。
だって、全然わからなかった!

勉強期間は3週間くらい、60時間~70時間くらいになりますかね。

参考書の問題は比較的簡単だったので、これは行けるだろう、くらいの感じで挑んでみたら、
全然問題の感じが違って、マジカ・・・ってなって終わりました。

合格率は50%くらいということと、受けた感覚を考えてみても、合格点はかなり低かったのではないだろうか@@
敗北感がすごかったので、もう受けたくないなぁという気分がすごかったため、合格して本当によかったです。。

次の予定

次は、そろそろ期限が近付いている、LPIC2あたりを受けていこうかなぁと考えています。
TOEICもやらないとなのですが、資格の期限が切れてしまうと、前の資格から受け直さないといけないため、先にそっちから終わらせようかなぁと。
2つで1セットの資格なので受験料は4万もかかるので痛いですね;

引き続き頑張っていきます。

-技術全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡