プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

病院/アレルギー/アトピー

(2017年2月8日)

子供が初めてインフルエンザになりました

ちびうさ:2歳7ヶ月(早産修正:2歳5ヶ月)

インフルエンザデビュー

子供が初めてインフルエンザになりました。

保育園では、月曜日にインフルエンザの子が2人発症し、火曜日にさらに1人追加された上に、担任の先生までインフルになったという話を聞いて、いつも担任の先生にべったりのちびうさもやばいなと思っていました。

火水と熱がなかったちびうさでしたが、木曜日の朝38.5度(実際は夜中から微熱がありましたが)。
病院に行くまでもなくインフルエンザだとわかりました。

小児科に連れて行くと、インフル検査をされたのですが、普通は10分くらい待たないと検査結果が出ないらしいのが、検査液に入れたとたんに反応がでるほどの濃さだったようです。。
粉のタミフルを処方されて、5日間飲み切ってくださいとのことでした。
飲み切らないと耐性ができてしまうそうです。

子供がインフルエンザになった場合、発症から5日、解熱から3日をどちらも満たさないと保育園には行けません。
家族の会社は子供がインフルエンザになったときの在宅勤務制度があるためそれを利用して在宅勤務をしました。
私も会社に相談したところ、移すと問題なためということで、在宅勤務になりました。

結果的に、夫婦にはインフルエンザはなぜか移らずに済みました。
予防接種を受けている家族はともかく、私にも移らないとは!

タミフルの副作用

子供がタミフルを飲むと少しおかしくなりがちで飛び降りたりするという事件を聞いたことがあると思います。
特に中学生くらいの子は本当に監視が必要らしいですが、幼児は大丈夫でしょうとのことでした。

しかし、明らかにいつもと違うちびうさ。
熱はタミフルの効果で1日で下がったのですが、妙にハイテンションで全然寝ない(20時間くらい起きてた)。

寝起きに夜驚症のように、起きているようで寝ていて大暴れしているような状態になったりもしました。

日中、親が仕事をしている間は、ミッキーのテレビを大人しく見てくれていましたが、基本的に常にいつもと違う感じがあったので、精神的に疲れました。。
もうかからないでほしいけど無理だろうなぁ。

今は警報レベルで日本中でインフルエンザが流行っており、例年に比べても多いということなので、気を付けてすごしてください。

-病院/アレルギー/アトピー

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡